同盟国でなければ記者であろうが射殺される

写真と本文は関係ありません。=3月、キーウ市内 撮影:田中龍作=

 パレスチナ自治区の西岸でアルジャジーラの女性記者が11日、射殺された。記者は自治区に侵攻してきたイスラエル軍を取材中だった。

 『PRESS』ジャケットを着用していたと強調するメディアもあるが、戦争をしている国の軍隊は、同盟国でなければジャーナリストであってもお構いなしだ。

 パレスチナ自治区の西岸にイスラエル軍が踏み込んできた時、私は彼らのアップ写真を撮りたくて、わざと逃げ遅れた。

『PRESS』ゼッケンを着けていたが、兵士は私に銃口を向けた。

 私は「ジャパニーズ・ジャーナリスト」と連呼した。すると小隊長は「待てジャパニーズだ」と言って配下の兵士を制したのである。

 私は撃ち殺されずにすんだ。

パレスチナ自治区に侵攻してきたイスラエル軍部隊。=2018年、ヨルダン川西岸 撮影:田中龍作=

 ウクライナの大統領府前でも同じような目に遭った。

 アラブ人記者だから撃たれて当然などと言っているのではない。

 戦争をしている国の軍隊は、同盟国でなければ相手が誰であろうが撃つ。

 取材現場に出たら、日本と敵対国の軍隊から撃ち殺されることも覚悟しなければならない。

 国会議員の先生たちが敵対国を作ってしまうとジャーナリストの身はいっそう危険になる。

 ジャーナリストの死亡が相次ぐようになると、日本政府は紛争地域への渡航制限を強化するようになるだろう。

 真実が伝わらなくなれば、日本はさらに危うい国となる。

     ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

ジャーナリズム