【キーウ発】ロシア兵は男性の顔すれすれにカラシニコフを4度発射した

激戦地ブチャから避難してきたレオニードさん。眼の周りの黒アザが惨状を物語る。帽子を取ると髪の毛は真っ白だった。42歳とは思えなかった。=2日、イルピン 撮影:田中龍作=

 開戦から36日目、4月2日。

 ここが落ちていたら、キーウ(キエフ)をロシア軍の戦車が我が物顔で走りプーチン大統領は勝利宣言をしていただろう。

 首都北西の防衛線を死守せんとするウクライナ軍と、首都を陥れたいロシア軍との間で激烈な戦闘が続いていたイルピン。

 「イルピンをロシア軍から解放した」とする当局発表は本物だった。田中が現地に入りこの耳と目で確認した。

 つい先日まで鳴り響いていた銃声と砲声は一切聞こえてこない。避難民とウクライナ軍兵士が瓦礫を踏む音だけが響いた。

 どちらかが敵方を制圧したことだけは確かだ。もしロシア軍が制圧していたら、田中がウクライナ軍兵士と共にイルピンの地に立っていることはない。

 北隣の街ブチャからの避難民がイルピンに辿り着いていた。これも「イルピン解放」の動かぬ証拠だ。

案内してくれたウクライナ兵が知己であることをこの時点では気付いていなかった。=2日、イルピン 撮影:田中龍作=

 ブチャはイルピンに勝るとも劣らぬほどの激戦地だった。ブチャからの避難民はいずれも痩せ細っていた。住民たちは1ヵ月以上にわたって、食料も電気もなく飢えと寒さに震えていた。銃撃戦のなか逃げようにも逃げられなかったのである。

 眼の周りに黒アザのあるレオニードさんは、次のように恐怖体験を話した―

 「家にカギを掛けて閉じこもっていたが、ロシア兵は鍵を銃弾で壊し、部屋の中に押し入ってきた」

 「ロシア兵は私を跪かせ、銃(カラシニコフAK47)を顔に触るか触らないくらいの位置に置き、4発発射した。私は4度殺されそうになったのだ」。

 「その後、銃座で顔を殴った。」レオニードさんの目の周りの黒アザは、その時のものだ。歯も折られた。

 「家の中にあった物で食料など持ち出せる物は全部持って行った」。

 レオニードさんの歳を聞いて驚いた。「42歳」という。顔がシワだらけで精彩はない。髪の毛も真っ白だ。

 「まだ黒かった髪は恐怖のため一瞬で白くなった」。

破壊の痕が生々しい乗用車。砲撃された際、乗員はいたのだろうか。=2日、イルピン 撮影:田中龍作=

 イルピンに入るにあたって軍との間でひと悶着あった。チェックポイントの指揮官は―

 「不発弾があり地雷の処理もまだ。ブービートラップがどこに仕掛けられているか分からないから」と言って、しきりと首を横に振った。

 捨てる神あれば拾う神あり。そばにいた老練兵士が「俺が案内するよ」と引き取り、田中はイルピンに入ることができた。

 イルピン川を渡り同僚がいなくなったところで、老練兵士は田中に囁いた。「俺とアンタは知り合いなんだよ。(ドンバス戦争が始まった)2014年にドネツクのチェックポイントでアンタを通過させたんだ」。

 天の配剤だろうか。もし戦場に神がいるのであれば、無辜の民を救け給わんことを願う。

 ~終わり~
 
    ◇
皆様のお力で、田中龍作は日本の新聞テレビが報道しない、ウクライナの実情を、伝えることができています。

カードをこすりまくっての現地取材です。        
         ↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

ウクライナ