【キエフ発】ミサイルを迎撃できても地上は破壊される

「友人宅(写真奥)は(窓ガラスが爆風で割れ)住めなくなった」。女性は悲嘆に暮れていた。=28日、サフィースカヤ・バルシェゴフカ市 撮影:田中龍作=

 開戦から31日目、3月28日。

 27日午後11時30分頃、キエフ近郊のベッドタウン、サフィースカヤ・バルシェゴフカ市上空に、ロシア軍が発射したと見られるミサイルが飛来した。

 ミサイルはウクライナ軍の防空システムによって迎撃されたが、6つに大破した破片が落下、爆風で住宅群を破壊した。窓ガラスは割れ、壁が崩れ落ちた。1人死亡、ケガ人の数は不明。

 現場は首都中枢から南西に12㎞。中層アパートが数十棟連なる。日本の団地とほとんど同じ風景が広がる。

 爆風の影響が広範であることに驚く。被害を受けたアパートから100m以上離れた別のアパートも窓ガラスが割れ、壁が崩れ落ちるなどした。

 大破したミサイルの破片が、爆風と共に無数の小さな鉄片となって八方に飛び散るのである。

爆風で外壁も吹き飛ばされた。ここから100m以上離れた別の建物にも同様の被害が。=28日、サフィースカヤ・バルシェゴフカ市 撮影:田中龍作=

 自宅の窓ガラスが割れたエレナさん(20代女性)は「地震のように揺れた」と爆風の凄まじさを語った。

 ミサイルを迎撃しても破片が落下し、爆風と無数の鉄片が住宅を広範囲に破壊し、住民を殺傷する。

 これが戦場だ。

 日本政府が高額の予算を費やして「パトリオット」だのを購入し、それが見事ミサイルを迎撃しても、万有引力の法則に従って破片は地上に落下してくるのである。結果は上記サフィースカヤ市と同様だ。

 そこで登場してくるのが「敵基地攻撃ナンチャラ」だ。陸上の基地ならともかく、潜水艦から発射するミサイルをどうやって先制攻撃するのか?

 戦争のリアルを知らない日本のタカ派議員こそ平和ボケである。

地上に落ちたのはあくまでも破片だ。それでもアスファルトを突き破って穴をあける。=28日、サフィースカヤ・バルシェゴフカ市 撮影:田中龍作=

   ~終わり~

  ◇
皆様のお力で、田中龍作は日本の新聞テレビが報道しない、ウクライナの実情を、伝えることができています。

カードをこすりまくっての現地取材です。 ↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

ウクライナ