【キエフ発】「焼け跡闇市」と呼ぶにはまだ早い

焼け跡闇市の香りが漂う洋品店。郷愁さえ覚えた。=29日、キエフ市 撮影:田中龍作=

 開戦から32日目、3月29日。

 ロシア軍によると見られる空爆でアパート6棟が全半壊した跡地で、屑鉄を拾い集める男性たちの姿があった。

 日本でも戦後、屑鉄商いで得た現金を元手にのし上がった事業家は少なくない。

 中間層が暮らすキエフ市内のエリアでは、市場の一部が営業を再開していた。

 青果店には色とりどりの野菜や果物がズラリと並んだ。品薄感はみじんもない。

 店主によれば品物は戦前より平均で80%も値上がりしているそうだ。店の収入は戦前と変わらないという。

 ブリキ造りの洋品店があった。長屋の一角で、壁も屋根もブリキだ。窓がないため店内は薄暗い。田中はここでコートを買った。当地はまだまだ寒いからだ。日本円にして3,000円だった。

女性は野菜と果物をバッグに入りきれないほど買い込んだ。=29日、キエフ市 撮影:田中龍作=

 紛争取材で訪れた各国の都市や村には必ずと言ってよいほど、この手の商店があった。避難先から戻ってきた商人や住民によって市(いち)が立つのだ。焼け跡闇市である。

 ただ経済復興に結び付くまでの本格的な焼け跡闇市ではない。

 本格的な焼け跡闇市ができるには停戦が大前提となる。日本の焼け跡闇市が終戦(敗戦)後、雨後のタケノコのごとくできたように。

 ウクライナに停戦監視団が入れば、大規模な消費が展開される。巨額の外貨が落ちる。復興特需である。

 とはいえ停戦は容易ではない。紛争当事者であるロシアとウクライナの主張に隔たりがあり、欧米の利害が絡む。

 地元のメディア関係者は、トルコで行われている停戦交渉を「フェイクだ」と吐き捨てた。

 もし停戦が成立したとしても、停戦監視団の構成をどうするかで、ひと悶着もふた悶着もあるだろう。

 焼け跡闇市がウクライナを賑わすまでは、まだ時間がかかりそうだ。

屑鉄を拾い集める男性。カネになる鉄を見極めるのが腕だ。=29日、キエフ市 撮影:田中龍作=

     ~終わり~

 
  ◇
皆様のお力で、田中龍作は日本の新聞テレビが報道しない、ウクライナの実情を、伝えることができています。

カードをこすりまくっての現地取材です。 ↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

ウクライナ