【キエフ発】首都の要塞化着々と 懸念される市街戦の地獄絵

キャタピラーが剣のような金物を食い込むと戦車は動けなくなる。=15日、キエフ市内 撮影:田中龍作=

 開戦から21日目、3月16日。

 大量の義勇兵が強力な兵器を携えて駆け付けない限り、イルピンは早晩ロシア軍の手に落ちる。

 イルピンから南西の方角に約20㎞行けばキエフの中心部、さらに15㎞進むと大統領府、国会議事堂に行き着く。

 キエフが陥落すれば、世界のメディアは「ロシア軍、ウクライナを制圧」と書き立てるだろう。

 軍とキエフ市は首都が簡単に落ちないように、幹線道路の要塞化を着々と進めている。

 定番のバリアーはコンクリートブロックだが、鉄橋でも持って来たかのような巨大な櫓が置かれていたりする。

 交差点に路面電車が停まっているのは、電車の車体をバリアーにするためだ。電車に限らず、大型トラック、大型バスも道路を塞ぐようにして停まっている。

路面電車。ロシア軍が進撃してきたら、前方に押し出して道路を完全に塞ぐ。=15日、キエフ市内 撮影:田中龍作=

 こうしたバリアーもロシア軍戦車の砲撃に遭えば、簡単に破壊される。

 だが進撃を遅らせることで効果はある。迎撃する機会ができるのだ。幹線道路沿線にはビルが林立しており、高い所からいくらでも戦車を撃てる。戦車は上からの攻撃には脆い。

 戦車は応戦して発砲する。ビルつまり民家は粉々に破壊される。火災も発生する。市街戦の地獄絵である。

 マスコミ報道によれば、米国防総省の高官が「ロシア軍に目立った進撃はない」と明かしたそうだ。
 
 軍事偵察衛星から見ればそうだろう。だが田中がイルピンの現場(地べた)で見る限り、最前線はキエフ市側に着実に近づいている。

 戦争の第2幕は間もなく上がる。

鉄橋ではない。鉄製の巨大櫓で道路を塞いでいるのだ。=15日、キエフ市内 撮影:田中龍作=

     ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

ウクライナ