【ウクライナ発】大統領府前に高射砲

大統領府前に昨日までなかった高射砲が配備されたことは、戦争の局面が変わったことを示す。兵士はノーフォトと言ったが、田中は勝負時だと思いカメラのシャッターを切った。=26日、キエフ市 撮影:田中龍作=

 大統領府前に26日、高射砲が配備された。少なくとも25日まではなかった。

 ロシア軍の陸上部隊はキエフ郊外で苦戦を強いられており、首都中心部までは入って来られない。

 プーチン大統領が狙うレジームチェンジもできない状態だ。

 このため空からの部隊が大統領府を急襲するとの見方がある。国民に徹底抗戦を呼びかけるゼレンスキー大統領の身柄を確保することも作戦の一つである。

 ウクライナとロシアは25日から停戦協議を行っていた。モスクワ発の報道によると、ウクライナ側が拒否したという。

 ロシア軍がさらに強行な作戦に出る可能性がある。

高射砲はジープが引いていた。カネのある中東・北アフリカの国々では、トヨタのピックアップトラックに積まれていたりする。機動性に優れるからだ。=26日、キエフ市 撮影:田中龍作=

    ~終わり~

   ◇
 《読者の皆様》

ウクライナの若者たちは世界最強の軍隊にモロトフカクテル(火炎ビン)で立ち向かおうとしています。

田中龍作はこの戦争を最後まで伝え抜くつもりです。カードをこすりまくって現地取材を続けております。

ご支援何とぞ御願い申し上げます。↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

ウクライナ