#吉田はるみだと思ってた 立憲幹部と山本太郎への凄まじい怒り

背後には立憲の都議会議員が来ていて、様子を心配そうに見守っていた。=10日、阿佐ヶ谷駅前 撮影:田中龍作=

 れいわ新選組・山本太郎代表の立候補宣言で揺れる杉並区。市民たちがきょう10日、阿佐ヶ谷駅前で街宣集会を開いた(呼びかけ:市民有志)。約50人が集まり「東京8区の候補者は吉田はるみさんしかいない」と声をあげた。

 有志はすでに、共産党中央委員会、立憲党本部に要請行動を掛け「私たちは吉田さんで行く」と表明している。5日には枝野代表の個人事務所(さいたま市)にも足を運んだ。

 その3日後に山本太郎の立候補宣言となったのである。それだけに立憲幹部への不信感と山本太郎への怒りは凄まじい。

 参加者のほとんどは杉並区民だが、どうしても物申したい大学教授らが区外から駆け付けた。

 希望者は持ち時間2分位で思う所を語った。20人余りがマイクを握っただろうか。批判の件数は立憲幹部に対するものが過半数を占めていた。

 「山本さんが一人で決めたことじゃない。立憲幹部と相談して決めた」(大学教授・60代後半)。

 「パリテを掲げる、ボトムアップを掲げる立憲民主党なのに(今回は)おかしい」(30代前半男性)。

男性は吉田はるみ候補予定者が、いかに住民のために尽くしていたかを語った。=10日、阿佐ヶ谷駅前 撮影:田中龍作=

 憎悪のボルテージは山本への方がはるかに高かった。山本が選挙に初挑戦した2012年、山本陣営の選挙ボランティアだったという男性(60代)は、嘆き悲しんだ。

 「私は山本太郎さんの選挙で駈けずり回った。私に人を見る目がなかった。(今回の山本の動きは)選挙を冒涜している。区民を冒涜している」。

 男性は田中のインタビューに「来週からは街頭でチラシを配ったり、立憲の党本部に要請に行くなどして、山本さんの立候補を全力で阻止する」と答えた。

 区外の大学教授(政治学地方自治)は2018年の新宿区長選で山本と一緒に街宣車に乗った。

 「あの時は他人の話をよく聞く人だと感心した。山本さん(ネット中継を)見てますか?私たちの声を聞いて下さい。解決策はただ一つ。吉田さんが8区、山本さんが比例(ブロック)で出ることです」。

 教授はスピーチの後、田中に「今は話を聞いてくれない」と残念そうに語った。

知人の山本太郎支持者はスマホ中継しながら、事態を注意深く見守っていた。=10日、阿佐ヶ谷駅前 撮影:田中龍作=

 密室談合の結果、れいわが東京5区はじめ複数の候補予定者を下げ、立憲は東京8区を下げた。そして山本がその8区に立つことになったのである。

 本来の立憲支持層や山本支持層の怒りは尋常ではない。このまま選挙に突入したとする。山本の街宣はヤジが飛んで演説もできなくなるだろう。立憲は大きく得票を減らすだろう。

      ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

選挙