インパール作戦を2度発動する令和の日本で、庶民は白骨をさらす

スペインの自転車競技選手。2時間前に到着したばかり。これから伊豆の合宿所に向かう。=18日、羽田空港 撮影:田中龍作=

 パラリンピック開幕を5日後に控え、空港は外国人選手の到着ラッシュとなっている。きょう18日、羽田空港で取材した。

 パラリンピック選手たちは底抜けに明るかった。明るさが障がいに打ち勝つパワーになっているのだろうか。こちらが励まされる思いだった。

 一方で彼らを政治利用するオリパラ組織委や菅首相に、怒りが込み上げた。

 スペイン、ブラジル、ドイツの選手たちは、2時間前に羽田に着いたという。自転車競技の選手たちは、これから伊豆の合宿所に向かう、という。

 PCR検査は陰性であってもウイルスを保有している可能性は十分過ぎるくらいにある。

 事実オリンピック選手の来日を機に感染は急拡大した。

 オリンピックで第1次感染爆発を、パラリンピックで第2次感染爆発を引き起こそうというのだろうか。

到着したパラリンピック選手たちを案内する日本人スタッフ。コロナ禍の東京でお互いに感染のリスクが高まる。=18日、羽田空港 撮影:田中龍作=

 無謀な太平洋戦争で、突出して無謀だったのが、インパール作戦(1944年・昭和19年)だった。

 功名心にはやる牟田口廉也中将が強行を主張したとされるが、牟田口中将を菅首相、森元首相と置き換えることもできる。

 日本兵はわずかな食料しか持たず飢えとマラリアで2万6千人が命を落とした。

 コロナ感染による累計の死者は、この数を確実に上回るだろう。

 2ヵ月のうちに2度までインパール作戦を発動する国。令和のニッポンで白骨をさらすのは、私たち庶民である。

   
  ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

オリンピック