選手村で “家庭内感染” のワケ

警察と自衛隊が交錯する。外に向かって第一級の警備を敷くよりも、コロナの感染を抑える方が安全安心につながるのではないだろうか。=22日、選手村ゲート 撮影:田中龍作=

 五輪選手村の入り口すぐ傍に小さなホテルがある。もちろん選手村の敷地の外だ。五輪期間中、赤字覚悟でこのホテルを前線基地にしようと目論んでいた。

 ところが7月1日から組織委が全館貸し切りにした。

 このため毎朝の所轄回りならぬ選手村回りが田中の日課となった。目に映る景色で明らかに変わったのは警備だった。

 ガードマンだけだったのが警察も加わるようになった。他府県の警察も交じった。21日からは自衛隊がゲートに立つようになった。

 外からの脅威が増しているわけではないのに、自衛隊まで出すとは。組織委による問題のはぐらかしである。

 真の脅威は言うまでもなくコロナだ。22日、選手村であらたに4人の感染が確認された。選手村での感染者はこれで6人となる。(22日正午現在)

作りはどこにでもある高級マンションだ。=22日、選手村 撮影:田中龍作=

 羽田空港近くの総合病院で発熱外来を担当する女医は「日本に来ないで下さい、と外国人選手に言いたい」と切実だ。

 女医は「PCR検査よりも緩い抗原検査でこれだ。PCR検査だったら、もっと多い。こんな数ではきかない」と断言する。

 選手村の建物は大会後、デベロッパーがマンションとして売り出すことを念頭に作られている。個別住宅なのだ。大型建築物に付き物の強制換気設備など端っからない。

 こうした住宅に2人で1部屋、4人で1戸に滞在するのだ。いつ “家庭内感染” してもおかしくないのである。

 マスコミ報道によれば、感染症対策のため入村は、競技開始5日前から認め、競技終了から2日後に退村となる。

検問にあたる自衛隊員。=22日、選手村ゲート 撮影:田中龍作=

 外国人選手は「危険な暑さ」に見舞われている日本に着いて間もなく競技に臨まねばならない。体調面からして満足な結果は出せまい。

 日本人選手のメダルラッシュとなる可能性が高い。「●●が金」。新聞テレビに囃し立てさせ、熱狂を作り出せば、菅政権や組織委はこれまでの不祥事を帳消しにできる。マスコミ報道に乗せられてはならない。

 23日、不幸にして開会式が強行(凶行)されたとしても、選手の間にコロナが蔓延すれば、五輪中断はありうる。

   ~終わり~

   ◇
『田中龍作ジャーナル』は、新聞テレビが報道しない、報道できない出来事を伝えます。

コロナの影響で運営が厳しくなっております。買い物のおつりの1円からでも寄せて頂けると助かります。↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

オリンピック