「消費税3%」なら自民党に投票する 自殺した方が楽になる世の中で

Tシャツ590円也。=12日、銀座 撮影:田中龍作=

 ユニクロが登場した頃、品物の安さに飛び上がって喜んだ。当時、新彊ウイグルでの生産が明らかになっていなかったこともあった。

 トレーナーが「イチ・キュッ・パ(1980円)」で買え、ジャケットは6~7千円だったように記憶している。

 安いはずのユニクロだったが、消費税が5%から8%に上がった2014年頃から、庶民にとっては、高嶺の花ならぬ高値の花となっている。1980円だって苦しいのだ。

 そこでユニクロよりも安いGUが登場した。ウチの女房はもっぱらGUである。

 日本一地価の高い銀座鳩居堂の2軒隣で、Tシャツが590円で買えるのだ。頭がクラクラする。


千円を超えると財布のヒモが固くなる。消費者の懐事情をよく読んだ値付けだ。=12日、銀座 撮影:田中龍作=

 日本人は貧しくなる一方だ。

 ビールが割高になってきたため、メーカーは発泡酒を開発した。ところが発泡酒でさえ高くなり、第3のビールが出てきた。

 ユニクロ→GUと同じ図式だ。

 働いても働いても、税金と社会保険料で持って行かれる。

 田中家は税金が払えず、税務署に踏み込まれそうになったこともある。女房が玄関で体を張って阻止した。

 税務署員を家に入れていたら、金目のPCやカメラなどは差し押さえに遭っていただろう。そうなると仕事どころではなくなる。

 自殺した方が楽になると考える人が増えるのは当然だ。そして実行する。統計が示している。

自宅飲みのオヤジも、公園飲みの青年も第3のビールでノドを潤す。=12日、都内 撮影:田中龍作=

 今秋の総選挙で、もし野党が消費税5%で結束したら、与党は3%か0%で対抗してくるだろう。

 買い物のたびに払わされる、罰金のごとき消費税から逃れられるのであれば、自民党にだって投票する。そうした有権者は少なくないはずだ。田中だって心を動かされる。

 だが消費税減税は財務省の抵抗で実現困難だ。そこで浮上したのが「特別給付金10万円」である。

 「10万円」はあった方がいいに決まっているが、その場凌ぎにしかならないことは、庶民がよく知っている。

 国民にとって有難いのは、やはり消費税減税である。

     ~終わり~

         ◇
『田中龍作ジャーナル』は、新聞テレビが報道しない、報道できない出来事を伝えます。

コロナの影響で運営が厳しくなっております。買い物のおつりの1円からでも寄せて頂けると助かります。↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

政治