反五輪デモに襲いかかる街宣右翼 分断もたらす平和の祭典

右翼隊員はデモ隊を怒鳴りつけながら、街宣車から降りようとしたが、その度に警察に制止された。=6日、新宿 撮影:田中龍作=

 今朝がた、知人の看護師からメールが来た。「きょう(6日)は新宿でデモがあり白衣の部隊が先頭に立つ」と。

 先月1日、錦糸町であった同様のデモでは彼女の同業者が「看護師のオリンピック派遣を断固拒否する」と宣言している。

 逼迫する医療事情を見て見ぬ振りをし、政府と組織委はオリンピックに突き進む。

 医療現場の声を聞くために田中は新宿に出かけた。新聞テレビが報道するよりも現実は酷かった。あるケアマネージャーに話を聞いた―

 練馬区の病院でクラスターが発生した。ここまではよく聞く話だ。

 病院内で勤務する医療スタッフにはワクチンが接種されたが、訪問系のスタッフには接種されなかった。

 結果、ワクチン接種がされなかった訪問系の部署のみでクラスターが発生したのである。看護師、ケアマネージャー、介護福祉士ら5人が感染した。

 病院では「診療控え」も起きている。骨折ぐらいでは入院させてもらえない。

 ケアマネージャーは「オリンピック・イコール命の選別ですよ」と話した。

=6日、新宿 撮影:田中龍作=

 きょうのデモ(主催:「改憲・戦争阻止!大行進」実行委員会)は、街宣右翼がいつにも増して騒々しかった。

 デモのスローガンに「命よりカネ、利権と改憲の菅倒せ」などとあったからだろうか。

 スピーカーのボリュームを一杯にあげた「♪進軍ラッパ」の音が新宿の街中に響き渡った。

 「鼓膜が破れる」などというレベルではない。脳しんとうを起こすほどの強烈な騒音だった。

 街宣車から降りてデモ隊に挑みかかろうとする右翼隊員もいて、そのたびに警察に制止され、街宣車に押し込まれた。

 田中は星の数ほどデモを見てきたが、きょうほど街宣右翼が闘争心をむき出しにした場面は見たことがない。安保法制反対(2015年)の時もこれほどではなかった。

 ベテランの公安刑事に「きょうは殊の外うるさかったですね?」と水を向けると、刑事も「うん。そうだね」と感心したように頷いた。

 街宣右翼は決して上級国民ではない。コロナにかかっても簡単に入院できない。オリンピック利権に与かることもない。

 オリンピックで命が選別される。豊かではない街宣右翼が、庶民のデモを妨害する。

 選別と分断をもたらす「平和の祭典」とは何だろうか。

納税者が行政に苦しめられる。これほどの不条理はない。五輪エンブレムはその象徴である。=6日、都庁前 撮影:田中龍作=

     ~終わり~

  ◇
『田中龍作ジャーナル』は新聞テレビが報道しない、報道できない出来事を伝えます。

コロナ禍で運営が苦しくなっています。買い物のおつりの1円からでも寄せて頂けると助かります。 

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

オリンピック