全国医師ユニオン代表、五輪中止求める 「東京は戦闘地域、開催は世界に対するバイオテロ」

全国医師ユニオン代表・植山直人氏。人間の命の尊さを訴えた。=27日、FCCJ 撮影:田中龍作=

 日本政府にオリンピックの中止を求めた全国医師ユニオン(130人)の植山直人代表が、きょう27日、日本外国特派員協会(FCCJ)で記者会見を開いた。

 植山代表は「東京はいま、危険な戦闘地域である」としたうえで「東京五輪の開催は日本だけでなく世界に対するバイオテロ」と指摘した。

 危険な変異株ウイルスが東京に集中し、再び世界に拡散され、新たな変異株ウイルスを生む環境を作り出すことになるからだ。

 『The Times』(英国紙)の記者が「東京オリンピックが実施されたら人々は死ぬか?」とストレートに質問した。

 植山医師は「これまでにないような変異株が、どの位できるかによるが、通常の戦争では考えられない(ほどの人が死ぬ)」と答えた。

「医療は限界」「五輪は止めて」とアピールする病院も現れた。=5月4日、立川市 撮影:田中龍作=

 植山医師はガザ戦争を引き合いに出し、通常の戦争をはるかに超えるCOVID-19の危険性を説いた。

 田中はあえて通常戦争との違いを質問した。返ってきた植山医師の答えに震えた。

 「戦争は敵によって殺されるが、コロナは身内によって殺される。家庭内感染があるから」「戦場ではなく平和の祭典が人を殺す」

 家族にしてみれば全くその意思はないが、ウイルスを移すことによって身内を殺すのである。これほどの不条理はない。

 「平和の祭典」と声高に唱えながら、人々を恐怖させて殺し、貧困のどん底に叩き落とすのである。

オリンピック中止を求める医療従事者たちのデモ。=5月1日、都内 撮影:田中龍作=

 著名なアメリカ人作家(ロバート・ホワイティング)は「五輪を止めるために有効な手段はないか?」と聞いた。

 植山医師は2つの手段を挙げた―

 「(五輪に突入すると)選挙で大敗することを恐れ、与党の中から(五輪中止の)声があがること」

 「日本の病院は満杯で入れない。さりとて帰国もできない。飛行機に乗れないから。怖くて(日本に)来れないだろう。選手団のボイコットが出ればIOCも中止せざるを得なくなる」。

  植山医師は「人間の理性が問われている」と言った。だがIOCはじめとする五輪貴族たちに人間の理性を期待するのは難しい。

    ~終わり~

      ◇
『田中龍作ジャーナル』は新聞テレビにはない視点からニュースを伝えます。コロナの波を受け運営が苦しくなっています。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

オリンピック