改めて確認された狂気の動員 園児、学童、生徒81万人をオリパラ観戦に

五輪マークが戦時中の旭日旗に見える昨今である。=JOC前、都内 撮影:田中龍作=

 都内の幼稚園児、小中学生、高校生81万人をオリパラ観戦させる・・・ウソだと思いたいが、政府と東京都による狂気の動員が進行中であることが、きょう24日、あらためて確認された。

 政府側が言うような「新型コロナ感染症が拡大する前の令和元年度に組織委員会が募集した」企画ではなく、今年度、都が41億円もの予算を投じた、立派に生きている企画なのだ。

 24日あった対政府ヒアリングで、この問題が取り上げられた。原口一博議員(立憲)の追及は痛切だったー

 「子供を動員する企画が進んでいる。N501Y変異株は非常に感染力が強い。子供を犠牲にするのか、と保護者は思ってしまう」

 スポーツ庁の大谷圭介スポーツ戦略官は次のように語った―

 「私共は、感染症対策をキチンと立てなくてはならないという認識でいる。観客の上限を組織委員会で検討しているので、その検討を十分把握したうえで考えたい」。

 感染症対策を立ててどうかなるのであれば、71万8,864人の感染者、1万2,312人の死者は出ていないはずだ。(厚労省24日午前0時現在)

「感染症対策をきちんと立てて」と答弁するスポーツ庁スポーツ戦略官。スガ首相が壊れたテープレコーダーのように唱える「万全の対策を講じて安全安心の大会にする」と同じではないか。=24日、衆院第4控室 撮影:田中龍作=

 東京都教育委員会のオリパラ教育担当に電話取材した。担当者は「大会そのものがどうなるか分からないので」としながらも、園児、小中学生、高校生81万人の動員を認めた。そのうえで「(競技観戦に連れて行く)準備はしておく」と答えた。

 東京都が計上している41億円は、観戦チケットの購入費や観客誘導の人件費などに充てるという。

 公費を投じて子供たちを危ない所に突っ込ませる。これは戦争だ。令和の学徒動員である。

    ~終わり~

      ◇
『田中龍作ジャーナル』は生活者の視点からニュースを伝えます。コロナの波をもろに被り運営が厳しくなっています。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

オリンピック