【立憲‐共産 党首会談】志位委員長「対等、平等、相互尊重を」

党首会談は午後5時30分に始まった。=27日、衆院常任委員長室 撮影:田中龍作=

 北海道、長野、広島で日曜日に投票があった国政選挙で、野党統一候補が3戦全勝したことを受け、立憲の枝野代表と共産党の志位委員長が、きょう27日、党首会談を持った。

 両党は総選挙に向けた(共闘)協議を開始することで合意した。

 会談では志位委員長が、①共通政策 ②自公政権を倒した後の政権のあり方 ③選挙協力の3点で協議を進めていくことを提案した。

 志位委員長によれば、枝野代表は「政策の一致する点、一致しない点で協議してゆきたいと答えた」という。

 3戦全勝したからといっても政権交代は見えてこない。

 政権交代した2009年、野党第一党である民主党の支持率は19.9~42%あった(NHK政治意識月例調査)。自民党に肉薄し、政権奪取した翌月の支持率では自民党を上回った。

 ところが2021年、立憲民主党は5.4~6.3%しかない(同調査)。自民党にはるか及ばないのだ。

 枝野代表・福山幹事長に鳩山代表・小沢幹事長のような強力なリーダーシップはない。魅力的な政策もない。

枝野代表との党首会談に向かう志位委員長と小池晃幹事長。=27日、衆院 撮影:田中龍作=

 秋までには必ず総選挙がある。政権交代は難しいが、それでも自公の議席を減らすことは可能だ。

 25日投開票のあった参院広島の再選挙で、当選した宮口候補と自民の西田候補の差は3万3,936票。

 共産党は広島県で7万3,440票を持つ(2017年総選挙・比例票)。

 再選挙の最終盤には志位委員長自ら広島入りして、宮口候補への支持票を固めた。共産党の協力なくして宮口候補の当選はなかったのである。だからといって、共産党ばかりに犠牲を強いてはいけない。

 党首会談で志位委員長は「政党間の共闘は対等、平等、相互尊重が大事です」と枝野代表に提案したという。

  ~終わり~

 ◇
『田中龍作ジャーナル』は新聞テレビにはない視点からニュースを伝えます。読者の御支援により維持されています。↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

選挙