国会で医師が証言「医療は経済の安全保障」

本田宏医師。「医療崩壊」「医師不足」に関して20年間1,500回以上講演をしている。=2月、国会内 撮影:田中龍作=

 「経済を動かしながらコロナ対策も」。スガ政権の常套句がいかにペテンなのかがよく分かる、きょう24日の衆院厚労委員会だった。 

 同委員会は医師や医療経済学者から「医師の過労死=政府のいう『医師の働き方改革』」「地域の実情にあった医療体制」などについて専門的な見解を聴いた。

 NPO法人医療制度研究会の本田宏副理事長は、「OECDの水準に照らし合わせると日本は医師が13万人も不足している」と指摘した。この上「医学部の定員を減らそうとしている」と警告する。

 「(病院統廃合により)ベッド数を減らして医師不足を軽く見せようとしている」と訴えた。

 実際、政府が作成した全国436公立病院の統廃合リストはある。

「都立病院なくすな」デモ。医師、看護師ら医療従事者が参加した。=2月、都内 撮影:田中龍作=

 東京都の場合、8つの都立病院と6つの公社病院が独法化される。庶民が受診できる「都立病院をなくすな」。医師や看護師らが2月、デモをかけた。

 公立病院が独法化されれば、命や健康は二の次、三の次となる。採算至上主義となるのである。

 医療の新自由主義化は、上級国民以外の層にとって医療崩壊となる。

 医療崩壊したら経済どころではなくなることが、この1年余りで明確になった。

 「医療は『命の安全保障』であるばかりでなく『経済の安全保障』」と本田医師は喝破した。

     ~終わり~

     ◇
『田中龍作ジャーナル』は生活者の立場からニュースを伝えます。読者のご支援により維持されています。↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

政治