都営住宅の住民追い出し、オリンピックTVスタジオに

五輪放映権を持つテレビ局の現地スタジオ。ブースは6つあった。=9日、新宿区霞ヶ丘 撮影:田中龍作=

 オリンピックは誰のためにあるのかを象徴したような光景が広がっていた。

 かつて都営住宅のあった敷地が「オリンピックスタジアムTVスタジオ」となっていたのである。

 オリンピックが強行開催された場合、放映権を持つテレビ局が現地スタジオとして使用することになる。

都営霞ヶ丘住宅。テレビ局のスタジオになる前は人々の生活の匂いがあった。=2013年9月、新宿区霞ヶ丘 撮影:田中龍作=

 旧国立競技場の南隣には都立明治公園があり、さらにその南隣に都営霞ヶ丘住宅(10棟・約400世帯)があった。

 2012年8月、住民は東京都の説明会のため近くの日本青年館に集められた。

 都は「オリンピックとラグビーワールドカップの開催で国立競技場を大きくしなければならない」と説明し「皆さんは移転して下さい」と言い放った。(オリンピック招致決定は2013年9月)

 実は説明会の1ヵ月前に霞ヶ丘住宅の取り壊しはすでに決まっていた。同年7月に新国立競技場のコンペが開催された際、霞ヶ丘住宅は再開発エリアにすでに含まれていたのである。(住民説明会は8月)。住民は蔑ろにされたのだ。

工事現場入り口には「オリンピックスタジアムTVスタジオ」の看板がかかっていた。=9日、新宿区霞ヶ丘 撮影:田中龍作=

 東京都建設局公園緑地部によると現在「オリンピックスタジアムTVスタジオ」となっている土地(元都営霞ヶ丘住宅)は、今なお都有地で、都が「オリパラ組織委員会」に無償で貸しているという。

 東京都民が税金で賄っている土地である。テレビ局がオリンピックで儲けるために税金を払っているのではない。 

 報道機関を「売り」にするテレビ局が、一時的とはいえ都民を追い出した跡地で営業するのである。

       ~終わり~

        ◇
『田中龍作ジャーナル』はマスコミが報道しない生活ニュースを伝えます。読者のご支援により維持されています。↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

オリンピック