これは労働者の集団墓地だ

ホコリを被ったタクシー車両。つい10数日前までは客を乗せて走っていたのだが。=17日、江東区 撮影:田中龍作=

 「私、新人であまり道を知らないものでして」。タクシーに乗車するやいなや、運転手から告白されることも珍しくなくなった。

 長引く不況で、勤め先の会社がつぶれたりリストラに遭ったりした人たちが、新米タクシードライバーとなっているのだ。

 タクシー会社は、以前からそういう人たちの受け皿でもあった。

 ところが、コロナ禍は労働界のセオリーをひっくり返した。

 東京のタクシー会社「ロイヤルリムジングループ」(金子健作社長・本社=江東区亀戸)が従業員600人全員を解雇した。会社からの解雇通告は8~10日。

 いきなりの全員解雇に従業員たちは間髪を入れず立ち上がった。11日、運転手たちは解雇の撤回を求めて会社に団体交渉を申し入れた。

 男性ドライバーの一人は、地位保全を求める仮処分を15日、東京地裁に申請した。

1台の車両につき2人のドライバーが24時間ずつ交互に常務する。50台が止まったままだと、100人が仕事にあぶれる。=17日、江東区 撮影:田中龍作=

 本社そばにあるJR総武線高架下の駐車場には、土ぼこりを被ったロイヤルリムジンの車両50台以上が所在なく置かれてあった。

 それはタクシーの集団墓地を思わせた。

 ロイヤルリムジンは特殊なケースではない。タクシー会社はどこも利用客の大幅減で経営が苦しい。外出自粛が長引けば潰れる会社が続出するだろう。

 航空会社は世界的規模のコロナ感染で大打撃を被る。飛行機の集団墓地が登場しても何ら不思議はない。

 世界のあちこちで労働者が大量に葬られそうだ。

       ~終わり~
 
       ◇
『田中龍作ジャーナル』はマスコミにない視点からニュースを伝えます。政権やその補完勢力の幇間にはなりません。

取材には交通費等がかかります。ご支援何とぞお願い申し上げます。↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

政治