対官僚取材に自粛ムード 次に来るのは「メディアお断わり」

官僚の顔は撮影できないためプレートだけを写した。=10月30日、参院会館 写真:筆者=

官僚の顔は撮影できないためプレートだけを写した。=10月30日、参院会館 写真:筆者=

 「国土交通省の方と防衛省の方の顔のアップは撮影しないで下さい」。国会議員の秘書がメディアに向かって要請した。

 米軍辺野古基地の埋め立て問題について地元住民と環境団体が30日、国会内で防衛省、国土交通省と交渉を持った。秘書氏は交渉開始前に冒頭の要請をしたのである。

 対政府交渉で「役人の顔」の動画撮影が禁止されることは、これまでにもあった。

 だがスチールにまで及んだのは、田中の知る限り今回が初めてだ。

 公務執行中の公務員に肖像権はないはずだが・・・。納得がいかなかったが、秘書氏の要請に従うことにした。

 肖像権の侵害を理由に官僚が出席を拒否すれば、対政府交渉そのものがなくなってしまう恐れがある。秘書氏の要請は官僚側からの注文だったからだ。

民主党による省庁ヒアリング。民主党が野党第2党、第3党に転落したら、官僚の顔写真は撮らせてもらえなくなるだろう。=10月21日、衆院会館 写真:筆者=

民主党による省庁ヒアリング。民主党が野党第2党、第3党に転落したら、官僚の顔写真は撮らせてもらえなくなるだろう。=10月21日、衆院会館 写真:筆者=

 30日の対政府交渉は主催者から「防衛省は不可だが、国土交通省は可能」と聞いていた。

 これを受け国交官僚の顔を撮影していたところ、出席者(住民側)から肩を叩かれ「顔を写しちゃダメだよ」と注意された。

 自粛である。こうなると霞が関の思うツボだ。高圧的なことを言わなくても国民の側が意を汲んで従ってくれるのだから。

 次に来るのは「メディアはご遠慮願う」だ。官僚の意向に逆らうと、対政府交渉は開かれなくなる可能性が高い。

 だがメディア不在では、官僚からデタラメな回答をされても、泣き寝入りする他ない。

 政党関係者によると弱小政党の議員事務所は、霞が関のご機嫌を損ねるとやって行けなくなる、という。

 お上には物を言えない風潮が蔓延しつつある。

    ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

ジャーナリズム