孫崎氏「マスコミと戦わない限り反体制勢力がまとまることはない」

孫崎氏(左)はかねてから「鳩山首相(当時)の追い落としに記者クラブメディアが大きな役割を果たした」と説いている。=8日、憲政記念館 写真:筆者=

孫崎氏(左)はかねてから「鳩山首相(当時)の追い落としに記者クラブメディアが大きな役割を果たした」と説いている。=8日、憲政記念館 写真:筆者=

 「どうして日本はこんな酷い国になったのか・・・」

 去る8日、憲政記念館で開かれた「オールジャパン」の決起集会で、外務省国際情報局・元局長の孫崎享氏は、こう自問した。

 そして自答した。理由を2つ挙げた。
1、リベラル勢力が結集できないこと。
2、日本のマスコミ。(ひどい国にしたのに)重要な役割をしている。

 オールジャパンは野党リベラル勢力の結集を後押しする市民運動。一つにまとまらないことには巨大与党には勝てないからだ。

 「TPP」「原発再稼働」「集団的自衛権の行使」に反対する政策で一致し、党派を超えての結束を目指す。

安倍政権の情報操作にマスコミは重要な役割を果たしてきた。=9月18日、国会正門前 写真:筆者=

安倍政権の情報操作にマスコミは重要な役割を果たしてきた。=9月18日、国会正門前 写真:筆者=

 ところがこの3つ(TPP、原発、集団的自衛権)とも、経団連が強力に進めたがっている。

 トヨタ出身の奥田碩経団・元連会長が「厚労省の悪口を言うマスコミには何か報復をしてやろうか。例えばスポンサーにならないとか」と脅したことがある。

 リーマンショック(08年秋)で大勢の非正規労働者が派遣切りに遭い、厚労省の企業寄りの姿勢が批判されていた頃である。

 マスコミは経団連傘下の企業から広告を引き上げられては、たまったものではない。途端におとなしくなった。

  この時、マスコミがしっかり厚労省を批判していれば、労働者派遣法は、今のような惨状にはなっていなかっただろう。

「オールジャパン」の決起集会は憲政記念館史上まれに見る超満席となった。だが新聞テレビは無視を決め込んだ。==8日、憲政記念館 写真:筆者=

「オールジャパン」の決起集会は憲政記念館史上まれに見る超満席となった。だが新聞テレビは無視を決め込んだ。=8日、憲政記念館 写真:筆者=

 「私たちはどうマスコミと戦っていくのか? これができない限り反体制勢力がまとまることはできない」。孫崎氏は指摘する。

 アメリカでは新しい政治の動きが出ている、という。米大統領選のトランプ候補(共和党)とサンダース候補(民主党)は、膨大な数のTwitterフォロワーを持つ。

 2人ともTwitterで頻繁に発信することにより支持者を拡げている。

 安保法制に反対し国会前に集まっていた高齢者の中には、ネットを利用しない人が少なくなかった。

 「お年寄りは若い人にTwitterの使い方を習え」。孫崎氏はマスコミに頼らない世論作りを説いた。

  ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

ジャーナリズム