【安保法案】「国会周辺に12万人」は盛りではなかった

国会議事堂前から霞が関方面を望む。人の波は日比谷公園まで続いた。=8月30日 写真:筆者=

国会議事堂前から霞が関方面を望む。人の波は日比谷公園まで続いた。=8月30日 写真:筆者=

 30日にあった「戦争法案反対集会」で、国会周辺を埋めたおびただしい数の参加者。人数をめぐっては、見解にあまりにも大きな開きがある。

 百戦錬磨の超ベテランカメラマンと老練な市民運動家の2人は「国会正門前に6万人」と読んでいた。

 甲子園球場が満席になった時が6万人(消防法との絡みで公式発表は5万人としている)だ。

 30日の国会正門前の人出は、すり鉢状の甲子園球場スタンドを長方形にしたようだった。ベテランカメラマンと老練市民運動家は、的確に数字を読んでいた。

 ここまでなら参加者は6万人ということになるのだが、事態はそんな落ち着いたものではなかった。

 メトロ桜田門駅や霞が関駅から出てくる市民が、洪水のごとく押し寄せていたのである。午後2時頃だ。(警察のバリケードが決壊したのは1時40分)

雨のなか押し寄せる参加者の波は尽きることがなかった。=8月30日、国会正門前 写真:筆者=

雨のなか押し寄せる参加者の波は尽きることがなかった。=8月30日、国会正門前 写真:筆者=

 日比谷集会を終えた参加者も国会前に向かった。霞が関周辺は国会前に向かう市民で溢れた。

 警察が国会正門前道路への入場規制をしていたため、参加希望者は国交省前で足止めをくらった。

 霞が関一帯には国会正門前道路と同じ位の人数がいたと見られる。6万×2=12万人となる。「国会周辺に12万人」は盛りではないのだ。

 午後4時、主催者が「気をつけてお帰り下さい」と呼びかけた。ゾロゾロと帰る人もいたが、国交省側から正門前に向かい流れ込んで来る人も同じ数ほどいた。

 主催者の水をさすようなアナウンスさえなければ、満杯状態にあった国会正門前道路は、10万人を超す人々の前方圧力により、新たに決壊していたことだろう。今度は正門の真ん前が。

 ~終わり~

  ◇
読者のご支援の御蔭で『田中龍作ジャーナル』は続いています。

  ◇
『田中龍作ジャーナル』では取材助手を募集しています。時給、交通費払います。ジャーナリスト志望の若者を歓迎します。学生可。詳しくは…tanakaryusaku@gmail.com

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

憲法