【新国立競技場】安倍首相「白紙撤回」は大ウソだった

新競技場の敷地となる明治公園では重機がせわしなく動き、ダンプカーが頻繁に出入りしていた。=31日午前、写真:筆者=

新競技場の敷地となる明治公園では重機がせわしなく動き、ダンプカーが頻繁に出入りしていた。=31日午前、写真:筆者=

 安倍首相が「白紙撤回」の大見得を切った新国立競技場。ところが敷地面積は超巨大なままであることが、『田中龍作ジャーナル』の取材で分かった。

 総工費が2,520億円にまで膨らんだ新国立競技場の建設計画を安倍晋三首相が「ゼロベースで見直す」と発表してから2週間あまりが経つ。

 ところが、建設予定地とされている旧競技場とその周辺では従来通り工事が進んでいる。

 ザハ案により新競技場の敷地となる明治公園では、重機がうなりを上げて動き、ダンプカーが行き交っている。これは旧競技場の解体工事ではないのだ。

 あくまでもザハ案による超巨大競技場の建設予定地なのである。工事の注文者は「JSC(日本スポーツ振興センター)。施工者は大成建設だ。

 青々と茂っていた明治公園の古木巨木は伐採され、地面が無残にもむき出しとなっていた。

 不審に思った地元住民が工事業者に尋ねたところ、工事業者は「上からストップするよう指示が来ていないので続けている」と答えたという。

3本のヒマラヤ杉が伐採された跡。伐採されたのは安倍首相が「ゼロベース見直し」を発表した翌日だった。=31日午前、写真:筆者=

3本のヒマラヤ杉が伐採された跡。伐採されたのは安倍首相が「ゼロベース見直し」を発表した翌日だった。=31日午前、写真:筆者=

 ザハ案により新競技場の敷地となる明治公園は都の所有だ。土地は都が国に貸すのか売却するのか、協議中だという。

 東京都緑地部公園課に聞くと驚くべき答えが返ってきた―「国立競技場の計画が白紙になっているのでそういった面も今後協議という形になる。今のところは未定」。

 土地の所有関係もはっきりしないまま建設工事だけが進むのである。まさに「止まらない公共工事」である。

 工事発注者のJSC(日本スポーツ振興センター)に聞くとさらに驚いた。「(白紙となっても新国立競技場の)敷地面積は変わっていない…」というのだ。巨大施設であることに変わりはないのである。

 ゼロベースで見直すというのは「べちゃっとした生ガキ」なのか「カキフライ」なのかの形状だけなのだ。

 ハコモノは巨大であればあるほど費用も巨額となる。政治家へのキックバックもそれに応じて増える。ここがミソだ。

 新国立競技場建設の最高責任者はオリンピック担当相の遠藤利明氏。遠藤大臣は「2,500億円がなぜ出せないのか」と言った森喜朗元首相の腹心である。

  ◇    ◇

読者のご支援の御蔭で『田中龍作ジャーナル』は続いています…https://tanakaryusaku.jp/donation

 ◇
『田中龍作ジャーナル』では取材助手を募集しています。時給、交通費払います。ジャーナリスト志望の若者を歓迎します。学生可。詳しくは…tanakaryusaku@gmail.com

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

政治