【トルコ発】 ボスポラス海峡見下ろす反政府勢力のバリケード

白い鉄製の覆いも工事現場から拝借してきたものだ。ボスポラス海峡が前方に見える。向こう岸はアジア大陸。=7日夜(日本時間)、イスタンブール 写真:田中龍作=

白い鉄製の覆いも工事現場から拝借してきたものだ。ボスポラス海峡が前方に見える。向こう岸はアジア大陸。=7日夜(日本時間)、イスタンブール 写真:田中龍作=

 エルドアン首相の強権的な政治手法に反感を抱く人々がオキュパイを続けるタクシム広場とゲジ公園(※)は、急峻な丘の上に広がる。

 角度のある坂道を降り切るとボスポラス海峡沿いの幹線道路に出るのだが、坂道には10個ものバリケードが築かれている。広場と公園を占拠する人々の“手作り”だ。人々は歩道のタイルを一枚残らずはがし、工事現場の鉄骨を持って来てバリケードをこしらえた。

 坂道を降り切った所は警察の機動隊が固める(写真:下段)。エルドアン首相のイスタンブール事務所まで目と鼻の先だからだ。つい数日前にも、事務所近くで反政府グループと機動隊との激しい攻防があった。道路沿いは警察官だらけである。

 機動隊の輸送バス(カマボコ)が3台並び、先頭には放水車が配置されていた。「これがタイープ(エルドアン首相)の民主主義さ」。放水車のそばを通る散歩中の男性(60代)が、皮肉たっぷりに語った。

 学生は事実上夏休みに入っており、ゲジ公園でテント暮らしを続ける。社会人は仕事を終えてタクシム広場に駆け付ける。丘の上の熱気は冷めることを知らない。「エルドアン憎し」だ。

 8日午後(日本時間8日夕)、与党AKP(公正発展党)は緊急会議を開き、「反政府デモ」への対応を協議する。エルドアン政権が強硬手段に出たとしても、公園と広場をオキュパイする人々を排除するのは容易ではないだろう。

警察の放水車。車の右奥に機動隊が隊列を組んで構えていた。=写真:田中龍作=

警察の放水車。車の右奥に機動隊が隊列を組んで構えていた。=写真:田中龍作=


  ◇
(※)タクシム広場とゲジ公園は隣接する。両方とも反エルドアン派が占拠する。

関西の篤志家S様ならびに読者の皆様のご支援でトルコ取材に来ております。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

, , , , , .