【エルサレム点描】シオンの丘でルービンシュタインを聴く

 2001年、ユダヤ民族の聖地エルサレムでヒトラーの愛したワグナーが演奏され大騒動になった。嵐のようなブーイングが起き、ホロコ-ストを生き残った老人がおもちゃのラッパを鳴らしたりして、コンサート会場は大荒れだった。

 タクトがユダヤ系指揮者のバレンボイムだったので、かろうじて上演できたのかもしれない。それでも当時エルサレム市長のオルメルト(現首相)は「野蛮で恥ずべき行為」と言葉を極めている。

シオンの丘より「嘆きの壁」(林の左下)と「アルアクサ・モスク」(右上)を望む=筆者撮影=

シオンの丘より「嘆きの壁」(林の左下)と「アルアクサ・モスク」(右上)を望む=筆者撮影=

 これには伏線がある。バレンボイムは親パレスチナの音楽家として有名で「ガザと西岸の占領地をパレスチナに返せ」という考えの持ち主だ。「ホロコーストで我々の祖先が味わった悲惨な体験に思いを致せば、パレスチナの人々に同様のことをしている」と発言したこともある。筋金入りの平和主義者と言えよう。

 この国は音楽一つとっても複雑な問題が絡む。ミーハーの筆者はきらびやかなカラヤンが好きなのだが、カラヤンのCDは旅行カバンに入れなかった。これもヒトラーが愛した指揮者だからだ。検問所での所持品検査で摘発されたら、ガザに入れなくなり取材そのものができなくなることを、小心者の筆者は恐れた。
イスラエルの若者は音楽好きだ(エルサレム市内で)

イスラエルの若者は音楽好きだ(エルサレム市内で)

 代わりに持って行ったのは、ユダヤ系ピアニスト、ルービンシュタインのCDだ。オーケストラはイスラエルフィルときている。ルービンシュタインは「シオン主義者」だった父親の影響により、イスラエルで演奏する時は公演料を取らなかった、という。

 シオン主義(シオニズム)とは、「流散の民となったユダヤ民族よ、シオン(エルサレムの古名)の地に帰還しよう」という思想だ。19世紀末(1897年)にはスイスのバーゼルで「第1回シオニスト会議」が開かれ「パレスチナの地にユダヤ民族の国家を建設する」という綱領が採択された。

 エルサレム旧市街地の「シオンの丘」に立つと、ユダヤ民族の聖地中の聖地である「嘆きの壁」とイスラム教徒の3番目の聖地「アルアクサ・モスク」がワンフレームに入る(写真)。

 石段に腰を降ろしルービンシュタイン、イスラエルフィルよる「ブラームス・ピアノ協奏曲第1番」を聴いた(PCとヘッドフォンで)。音の一つ一つがたとえようもなく哀しい。悲劇の歴史を持つユダヤ民族に刻み込まれたDNAが紡ぎ出すのだろうか。他の演奏家と同じ音階、同じリズムを叩いているのだが、音色がせつない。

 何十年か何百年か後にパレスチナ人音楽家が同じ曲を演奏したら、どんな哀しい音色を響かせるのだろうか。

 シオンの丘にそよぐ風はオリーブの香りを含んでいた。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

.