アベノ右翼が牙をむき始めた デモ参加者「日本が日大化する」

右翼の街宣車はバス通りの一車線を完全に塞いだ。進軍ラッパが街中に けたたましく 響いた。 =3日午後5時30分、 西新宿 撮影:村上理央=

右翼の街宣車はバス通りの一車線を完全に塞いだ。進軍ラッパが街中に けたたましく 響いた。
=3日午後5時30分、 西新宿 撮影:村上理央=

 これまで何十回も「反安倍デモ」を見てきた。右翼が街宣車のボリュームをあげて嫌がらせに来ることはあった。

 だが3日、新宿であったデモには、デモ隊の隊列に街宣車が突っ込もうとした。警察隊が割って入ったため大事には至らなかった。

 スピーカーからひっきりなしに飛び出してくる「進軍ラッパ」は耳が痛くなるほどの大音量だ。街宣車はデモ隊の反対車線から道路のセンターラインを割って突っ込もうとした。一車線を完全に塞いだ。甲州街道と交差する西新宿の大通りは、数十分間にわたってマヒ状態となった。

 警察は「右に優しく左に厳しい」と言われるが、警察が街宣車を制止しなければ、大惨事となっただろう。

デモ隊は街宣車の脇を整然と行進していた。この時点で街宣車はまだ突っ込んでいない。 =3日午後4時56分、 南新宿 撮影:村上理央=

デモ隊は街宣車の脇を整然と行進していた。この時点で街宣車はまだ突っ込んでいない。
=3日午後4時56分、 南新宿 撮影:村上理央=

 あるデモ参加者は「日本が日大化する」と嘆いた。学園紛争の嵐が吹き荒れた1970年代、日大は右翼や体育会を学生運動の鎮圧に用いた。

 アメフト事件で日大が繰り出す詭弁にもならない弁明と、モリカケ問題で安倍首相がひっきりなしに吐き出す嘘は、ウリふたつだ。同じ右翼体質と言ってしまえばそれまでだが。

 新宿の騒動が白色テロの嚆矢とならないことを願うのみだ。

右翼は歩道上の市民に つかみかかろう としたが、警察に制止された。=3日午後6時01分、西新宿 撮影:田中龍作=

右翼は歩道上の市民に つかみかかろう としたが、警察に制止された。=3日午後6時01分、西新宿 撮影:田中龍作=

  〜終わり~

  ◇
皆様。新潟県知事選挙の結果は、安倍三選を左右します。子どもたちの未来がかかった選挙の真実を伝えるために新潟まで足を伸ばしました。

パレスチナ取材でこしらえた借金がさらに膨らむことは覚悟のうえですが、財政破綻を考えると恐ろしくなります。ご支援何とぞお願い致します。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

事件