エッ! さすが特区 これで開校?

開校したはずの大学に建設現場の象徴でもある巨大クレーンが。=20日、成田市 撮影:筆者=

開校したはずの大学に建設現場の象徴でもある巨大クレーンが。=20日、成田市 撮影:筆者=

 京成成田線・公津の杜駅前に立地する国際医療福祉大学・医学部を訪ねて驚いた。4月に開校したというのに、クレーンが唸りをあげているのだ。校舎のほとんどは建設中である。

 出来上がっているのは1~2年生棟だけ。3〜6年生棟と医学部に不可欠な臨床棟は、今年12月竣工予定だ。

 開校式は東京フィルのコンサートで幕を開け、山本幸三大臣が出席、安倍首相はビデオレターを寄せた。高木邦格・理事長の政治力をうかがわせた。

 国際医療福祉大学は成田市と共に2015年、“今をときめく” 国家戦略特区に指定された。

 萩生田官房副長官が「総理はおしりを区切っている」と言ったのか、どうか。分からないが、校舎のごく一部が姿を現しただけなのに、開学したのである。

 成田市が土地(22億7600万円)を無償で貸与し、上物(校舎など)建設費用の半額(成田市が45億円・千葉県の補助金が35億円)を補助した。

 土地は成田市が京成電鉄から買い上げたのだが、市の鑑定価格よりも4億円高かったとして、住民が訴訟を起こしている。

「国際医療福祉大学・医学部新築工事」の看板が目に飛び込んでくる。4月に開校したという学校は一体どこなのか? 筆者は戸惑った。=20日、成田市 撮影:筆者=

「国際医療福祉大学・医学部新築工事」の看板が目に飛び込んでくる。4月に開校したという学校は一体どこなのか? 筆者は戸惑った。=20日、成田市 撮影:筆者=

 成田空港を擁する成田市は、空港からの税収が年100億ほどあり、加計学園を誘致した銚子市や今治市のような財政のひっ迫はない。

 1年間では物理的に(キャンパス建設が)間に合わないとして、工事は2期に分けて設置認可が下りた。

 だが、ある地元市議は「拙速感は否めない」と話す。体育館もなく、1キロ以上離れた成田市の土地をグラウンドに使用しているという。

 「スピード感を持って」という以上に拙速なスケジュールはなぜできたのだろう?

 前述の市議は「早く結果を出したかったのではないか」と推測する。37年も新設が許可されず、日本医師会が反対した医学部新設は特区の枠組みでしか実現できなかったからだ。

 急ぎに急ぐのは、国家戦略特区諮問会議・議長を務める安倍首相の任期とも関係がありそうだ。

    ~終わり~

   ◇
『田中龍作ジャーナル』は読者が支えるメディアです。国家を私物化した安倍首相の権力犯罪を追及させて下さい… http://tanakaryusaku.jp/donation

   ◇
【写真集】「アキバ・新宿 “こんな人たち” の反乱」「ソウル・韓国市民はこうして大統領を引きずり降ろした」「沖縄・高江の原生林破壊」「パレスチナ自治区ガザの虐殺」…
https://note.mu/tanakaryusaku  から入って下さい。
 
   ◇
郵便局まで行くのが難しい方々。海外在住の皆様。『田中龍作ジャーナル』はクレジットカードによるご支援も可能になりました…https://note.mu/tanakaryusaku を御利用下さい。 
         ↓
タイトル【●●写真集】をクリック → 下にスクロール → [クリエーターをサポート]をクリック

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

政治