安田純平さんを自由に

安田氏は軍事に詳しいが、アラブの民の目線から取材報道を続けている。=6日午後6時ごろ、官邸前 撮影:筆者=

安田氏は軍事に詳しいが、アラブの民の目線から取材報道を続けている。=6日午後6時ごろ、官邸前 撮影:筆者=

 きょうほど記事にしてよいものかどうか、悩んだことはない。

 平和団体が今夕、シリアで反政府武装勢力に拘束されている、フリージャーナリスト・安田純平さんの解放を求める集会を官邸前で開いた。

 安田さんに近いジャーナリストたちは、こうした集会に否定的だ。「かえって安田さんの身を危険にさらす」「本人が『助けて下さい』と思っていない」などの理由からである。

 彼らは現地の情勢に詳しく、安田さんが置かれている状況もよく知っている。確かに説得力がある。

 迷いに迷ったあげく田中は官邸前まで行き、記事にした。

 沈黙していたら官邸が後藤健二さんの時のように おざなり の対応をするのは目に見えている。さらにはマスコミを使って自己責任論を喧伝するだろう。

 田中もよく中東取材に出かけるので、現地で拘束される可能性がある。安田さんのことが他人事には思えないのだ。

   ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

個人の自由や権利が大きく制限され、選挙さえも行われなくなる「緊急事態条項」の発令が現実味を帯びてきました。戦前に戻らぬよう田中龍作に権力の監視を続けさせて下さい。

田中龍作

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

シリア