原発メーカー巡礼 「一番札所」は日立、二番は東芝

女性は子供の健康を脅かした原発メーカーを恨み続ける。=13日、港区芝浦 写真:山田旬=

女性は子供の健康を脅かした原発メーカーを恨み続ける。=13日、港区芝浦 写真:山田旬=

 「神仏への巡礼」は厳粛な気持ちにさせられるが、それとは逆の巡礼もある。市民団体がきょう原発メーカーを回り、原発事業からの撤退を訴えた。

 関電東京支社前で大飯原発の再稼働反対を訴えて続けている「月曜定例会」が、Twitterなどで呼びかけたところ30人余りが参加した。

 原子力史上、最大級の惨劇をもたらした福島の事故で、マスコミは東電や政府の責任をかまびすしく追及するが、原発のメーカーを批判することはほとんどない。当然だ。日立、東芝、三菱といった特大の広告スポンサー様だからだ。

 原発メーカーは福島事故の責任をとらないだけではない。原因さえ究明できていないのに原発を途上国に売りつけようとしている。世界の恥と言わざるを得ない。

 「巡礼の一番札所」は日立本社だ。東京駅丸の内口前の一等地に聳え立つ。

 北欧のリトアニアでは昨年10月、原発建設の是非を問う国民投票が行われ、「反対」がダブルスコアで「賛成」を圧倒した。にもかかわらず、原発をリトアニアに輸出しようとしているのが日立だ。

 しかも日立は東電福島第一原発の1号機と4号機を納入した張本人でもある。

 一昨年まで日立の正社員で現在は嘱託エンジニアの朴鐘碩さんは、社長に抗議文を出すなどして、日立の原発製造に反対している。トラメガを握った朴さんは勤め先の会社を見上げながら声を大にした。「原発輸出を止めろ。“(日立は)責任を取れ”と私は訴えつづける」。

 主催者のお吉さん(ハンドルネーム)は「湯沸かし器のパロマは事故を起こした責任を取り、今でも回収しつづけている。日立も回収したらどうか」と呼びかけた。

 参加者の中にNNAA(No Nukes Asia Action)事務局長の崔勝久さんがいた。崔さんは日立、東芝、GEを相手どり損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こす。
「福島の事故で苦痛を受けた」ことへの賠償だ。1万人の原告を募り、今年11月11日に提訴する予定だ。

東芝本社ビルを遠巻きにしながら抗議の声をあげる市民団体。=写真:山田旬=

東芝本社ビルを遠巻きにしながら抗議の声をあげる市民団体。=写真:山田旬=

 「二番札所」は東芝だった。福島第一原発の2号機と3号機を製造したメーカーだ。敷地の広さに驚く。JR浜松町駅から港区芝浦一丁目に行くのにコンコースを通れば3~4分なのだが、コンコースは東芝の敷地内を通る。

 瓦礫焼却抗議デモの後、JR大阪駅構内をただ通過しただけで逮捕されたモジモジ先生の冤罪事件を一行は警戒した。このためコンコースを避けて京浜道路から東芝本社前に向かわざるを得なかった。目もくらむほどの遠回りとなり、15分を要した。

 ヘトヘトになって到着するとまた驚いた。東芝本社前に港区の公園があり、そこで抗議の声をあげるものと思っていた。ところが公園の土地は東芝が港区に貸しているものだった。ガードマンが立ちはだかり、公園には一歩たりとも入ることができなかった。

 市民団体は歩道上からシュプレヒコールをあげざるを得なかった。一行は大メーカーの威力に押され気味だったが、劣勢はすぐに挽回する。経産省前の抗議行動でおなじみの火炎瓶テツさんが駆け付けたのである。

 「原子力は無理があるんだから、新しいものを産まなきゃだめだろ。技術が進歩して世の中が動いていくんじゃないか。後ろ向きはやめろ。原子力に未来なんかない。原子力から手を引け。東芝は恥を知れ」。テツさんはよく通るドスの利いた声で指摘した。

 無理を押して道理を引っ込めているのが、日本の原子力産業だ。いずれ世界からとんでもないシッペ返しをくらうことになるだろう。

 一行はこの後、三菱重工業、日本製鋼所を巡り「原発事業からの撤退」を訴えた。

田中龍作の取材活動支援基金

個人の自由や権利が大きく制限され、選挙さえも行われなくなる「緊急事態条項」の発令が現実味を帯びてきました。戦前に戻らぬよう田中龍作に権力の監視を続けさせて下さい。

田中龍作

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

, , , , , .