「もうひとつの911テロ」後、初の官邸前金曜集会

父親に肩車された女の子(6歳)。父親は「子供たちのためにも原発はあってはならない。その気持ちだけで参加した」。=14日夕、霞が関。写真:諏訪撮影=

父親に肩車された女の子(6歳)。父親は「子供たちのためにも原発はあってはならない。その気持ちだけで参加した」。=14日夕、霞が関。写真:諏訪撮影=

 今週火曜日(11日)、野田政権が「原子力規制委員会の発足」を閣議決定した。「もうひとつの911テロ」として歴史に名を残すであろう暴挙後、初の金曜集会が今夕、首相官邸周辺で開かれた。

 権力中枢に戦(いくさ)を挑むために陣ぶれのホラ貝を吹く会社役員(大田区・男性=70代)の姿が今回もあった。

 「(原子力規制委員会人事の)筋書きありきだった。3人は原子力村の出身。“安全だ”と言って原発を動かして行くつもりだ。すべての原発を廃炉にするまで抗議を続ける。政権に対して命を賭して孫子のために戦う。百姓一揆だ」。男性は決然と語った。

 田中俊一氏が原子力規制委員長に就任することに最も反発を強めているのは、原発事故で福島を追われた人々ではないだろうか。

 「田中俊一には私の自宅に住んで除染をしてくれ、と言いたい。家は荒れ放題で屋根が抜け落ちている。あの家のようすを政治家に見てもらいたい」。南相馬市から東京・立川市に避難している女性は怒りを叩きつけるように話した。

 彼女は原発事故後、親戚の家などを転々とし現在が6か所目だ。「ずっと農業をしてきたので、パート暮らしはしんどい」と顔をしかめた。

「規制委員会発足」の閣議決定から3日後、官邸前は怒りの収まらない市民で一杯になった。=永田町。写真:田中撮影=

「規制委員会発足」の閣議決定から3日後、官邸前は怒りの収まらない市民で一杯になった。=永田町。写真:田中撮影=

 “主戦場”は官邸前から原子力規制委員会の準備室が入る内閣府の合同庁舎前に移った。委員長候補の田中俊一氏は昨日、福島県庁を訪れた。就任挨拶とみられている。原発を止めたい一心の市民は危機感を募らせた。

 合同庁舎前には100人を超す人々が詰めかけた。「人事案撤回」「田中(俊一氏)を降ろせ」…ドラム隊が打ち鳴らす音に乗ってシュプレヒコールが霞が関の夜空に響いた。

 「子供が考えても異常なことをしようとしている。国会も通さずに強行突破。民主主義に全くなっていない。ファシズムだ」。東京・町田市から参加した会社員(50代・男性)は唇を噛んだ。

 原子力規制委員会は国民の反対に耳を傾けず、来週水曜日(19日)に発足する運びだ。当日は官邸前などで抗議行動が行われることになっている。

 《文・田中龍作 / 諏訪都》
  
  ◇
『田中龍作ジャーナル』は読者のご支援により維持されています。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

, , , , .