ミサイルよりメシ

炊き出し会場。=31日、錦糸公園 撮影:田中龍作=

 岸田首相や防衛族の政治家たちに炊き出しを手伝わせたい…と思えて仕方がなかった。

 国民にひもじい思いをさせながら軍備拡張に勤しむ。新聞テレビ・大労働組合はそれに異論を唱えない。

 現状を痛烈に批判するタイトルの炊き出しが、きょう31日、都内の公園で行われた。あす1日もある。(主催:ミサイルよりメシ! 炊き出し実行委員会)

 ボランティアスタッフが調理した牛丼を貪るようにして食べる男性がいた。目にも止まらぬほどの速さで箸を動かして掻き込むのだ。ろくすっぽ噛んでいないことは確かだ。

 76歳という。生活保護で暮らす。「生活保護だけじゃ食べて行けないからね」。男性がそう話さなくても事情が分かる食べ方だった。

ボランティアは温かいおでんをよそって年金生活者の男性に手渡した。=31日、錦糸公園 撮影:田中龍作=

 育ち盛りの子供3人を連れて炊き出し会場を訪れた父親がいた。物価高のおり3人を食べさせるのは懐に大きな負担がかかるはずだ。

 「国民の生活を大事にしてほしいですね」。父親は静かな口調の中にも怒りをにじませた。

 おでんをゆっくりと噛みしめる男性がいた。68歳。一人暮らしの年金生活者だ。

 「厚生年金があるから毎月10万円チョボチョボの収入があるが、家賃と光熱費を払ったら食べて行けない」と話す。

 食料配布には生活困窮者が長蛇の列を作り、炊き出しに訪れる庶民はひきもきらない。

 戦争をする前から国民を飢えさせている政府が、本当に戦争をしたらどうなるか。

   ~終わり~

  ◇
【読者の皆様】

皆様のお陰でマスコミが報道しないパレスチナの惨状を伝えることができています。

『田中龍作ジャーナル』は読者の御支援あればこそ存続します。

何とぞ力をお貸しください。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

貧困