株価最高値の現実は「炊き出しに並ぶ長蛇の列」

食料を求める人々の列は川のようだった。=東池袋公園 撮影:田中龍作=

 「株価史上最高値、バブル超え」。テレビは昨夜からハシャイだ。今朝の全国紙は各紙とも一面トップである。

 さすが経団連宣伝部のマスコミだと感心した。と同時に腸(はらわた)が煮え繰り返った。

 働く意欲も能力もある人々が食べてゆけなくなり、炊き出しの列に並ぶのである。間違った政策の犠牲者だ。

 メーカー勤務の正社員(34歳男性)もいた。手取り17万円。家賃と光熱費を払えばいくらも残らない。正社員であっても食べて行けなくなっているのだ。

 炊き出しに並ぶ人の4分の3以上はアパートや都営住宅暮らしである。ホームレスではないのだ。

 彼らは異口同音に「消費税と物価高でやってゆけない」と話す。あきらめ顔だったり、ため息まじりだったりする。

弁当を手にした生活困窮者は安堵の表情だった。=東池袋公園 撮影:田中龍作=

 株高の主役は海外からの投機マネーだ。アベノミクスによる円安で流れ込んで来ているに過ぎない。日本経済の実態を反映しているわけではないのだ。

 GDPは4位に、さらに一人当たりのGDPは34位に転落。これが日本経済の実力である。

 円安にしたのは株のためと輸出産業のためである。輸出企業には「輸入戻し税」なる奇態な制度があり、消費税が上がった分、カネが転がり込んでくるのだ。まさに濡れ手で粟である。

 消費税が上がって庶民が苦しんだ分、トヨタと経団連は潤うのである。

 消費税率が上がる度に庶民の生活は沈んでいった。そして空前の物価高。

 もはや限界である。世の中の構造を変えてくれる政治家・政党の登場を期待する他ない。

株価史上最高値を伝える新聞各紙の23日朝刊。

   ~終わり~

  ◇
《読者の皆様》

パレスチナ→能登震災→柏崎原発→京都市長選挙と、昨年末から借金が続いております。赤字に次ぐ赤字です。

ご支援何とぞ宜しくお願い致します。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

貧困