ワグネル創設者プリゴジン氏が明かした「非ナチ化はウソ」

ウクライナ軍の迎撃に遭い吹き飛んだワグネル社戦車の砲身。=昨年9月、ハリコフ州 撮影:田中龍作=

 「ワグネル、モスクワに進撃」の報に昨夜は焦った。

 政府軍が逃げずに応戦すればモスクワで市街戦となる。現場で伝えたい。東京―モスクワ便はいま果たして飛んでいるのか。ビザが要る。

 エレバン(アルメニアの首都)―モスクワ間は一日何便も飛んでいる。友人の現地ジャーナリストが口八丁手八丁なので、ビザの取得を手伝ってもらおうなどと策をめぐらせていた。

 それより何より取材費をどうやって調達するか。ありとあらゆる借金の方法を考えた。

 今回の反乱劇で最も情報価値があったのは、戦場で陣頭指揮にあたっていたワグネル社創設者のプリゴジン氏の一言だった―

 「プーチンが唱えるウクライナ東部の非ナチ化はウソだ」。

 プーチンがドンバスに侵攻する際に掲げた「ネオナチによる虐殺からロシア系住民を守る」は、真っ赤なウソだったことを当事者が明らかにしたのである。

 ロシアのドンバス侵攻は2014年から。ワグネル社は最初から関わっていたのである。プリゴジン氏はすべてを知る人物と言ってよい。

 プーチン大統領がプリゴジン氏をベラルーシに亡命させることで、とりあえずモスクワ進撃は回避された。第1幕は降りたようだ。

 独裁政権は無理に無理を重ねている。積み木の家である。脆い。いずれかのパーツが変調をきたせば簡単に崩れる。

 独裁国家崩壊に向けていずれ第2幕が上がるだろう。追い詰められたプーチンが核の誘惑に駆られたりしないことを願うのみだ。

ドネツクの州都に侵攻したワグネル社の装甲車。=2014年、ドネツク市 撮影:田中龍作=

  ~終わり~

   ◇
【読者の皆様】
お一人がひと月に一度だけ、五百円を寄せて下されば、『田中龍作ジャーナル』は存続できます。厳しい状態にあります。
        ↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

ウクライナ