【ウクライナ発】ロシア軍、ザポリージャ原発作業員に拷問 「国連に話すなよ」

ザポリージャ原発はロシア軍陣地となっている。=19日、対岸のニコポール市 撮影:田中龍作=

 ザポリージャ原発を占拠するロシア軍が原発作業員に「国連に話すなよ」と言って拷問を加えていたことが分かった。

 国連とは原発への査察をロシアに要望しているIAEAとみられる。

 英紙『テレグラフ』の報道を受けて、原発運営電力会社のエネルゴアトムが作業員から事実を確認し、27日朝、ロシア軍の拷問があったことを公表した。

 どのような拷問だったのか。何人の作業員が拷問されたのか。エネルゴアトムは明らかにしていない。

 原発を人質にとったロシア軍の傍若無人ぶりは、国際社会を恐怖で揺さぶる。

 ロシア軍の軍用車両が2台、原子炉に横づけにされているのを、英国防省が衛星写真で明らかにした。

 エネルゴアトムのピョートル・コーチン社長によれば、ザポリージャ原発の周囲には地雷が埋設されている。

 CNNによるとウクライナ議会のルビネッツ人権コミッショナーは24日、ロシア軍の暴行や砲撃で死亡した原発作業員は3人と明らかにした。同氏はまた、26人が情報を漏らした疑いで拘束されたという。

  ~終わり~

   ◇
ザポリージャ原発は外部電源との接続を回復しましたが、危機的な状況にあることに変わりはありません。

福島の過酷事故を経験した日本の記者として、田中はウクライナに踏み留まっています。

多額の滞在費、人件費がかかります。ご支援何とぞお願い申しあげます。
   ↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

ウクライナ