【キーウ発】虐殺のブチャに露軍のガスマスク

 

ガスマスク。ロシア軍戦車の残骸と共にあった。=6日、ブチャ 撮影:田中龍作=

 開戦から46日目、4月12日。

 マスグレイブが見つかったブチャ。街の一角はロシア軍戦車の残骸で埋め尽くされていた。

 破壊された戦車の傍らにガスマスクがあった。

 現場の状況からして反米・親露の評論家といえども「ガスマスクは住民の物」と言い張るには無理がある。「2万%」ロシア軍の物と見てよい。

 ロシア軍の猛攻が続くマリウポリで化学兵器が使われたとの情報がある。使用を決定づける証拠は、今のところ見つかっていないが。

 ガスマスクはロシア軍の装備としてあった。ブチャで化学兵器を使ったことにはならない。

 ただロシア軍はいつでも化学兵器を使用できる態勢にある・・・ということは理解しておく必要がある。

降参を示す白い布が巻かれていたが、4つのタイヤはすべて撃ち抜かれていた。=11日、ブチャ 撮影:田中龍作= 

 乗用車には降参を示す白い布が5枚巻かれていた。

 ロシア軍に包囲されたブチャ住民が脱出を試みようとしたのである。しかし車輪は4つとも撃ち抜かれた。

 乗員は引き摺り出された。射殺されたか連行されたか。

 「車に乗ったら撃たれる。水を汲みに行くのにもロシア軍に見つからないようにして歩いて行った」。ニコライさん(男性・60代)が当時のもようを語ってくれた。 

 「車に乗ると撃たれるので森の中を歩いた」。イルピンでも避難民から聞いた。

 ロシア軍は住民を街から出さないようにして何をしようとしたのか。

   ~終わり~

   ◇
皆様のお力で、田中龍作は日本の新聞テレビが報道しない、ウクライナの実情を、伝えることができています。

カードをこすりまくっての現地取材です。
      ↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

ウクライナ