【キエフ発】ジャーナリストが入れなくなる前に

手前はロシア軍が迫る方角。街を落としてはならない。敵を入れさせまいとウクライナ軍も懸命だ。=20日、ブロバリィ 撮影:田中龍作=

 開戦から25日目、3月20日。

 第2のイルピンとなる恐れがあるブロバリィに入った。ブロバリィは大統領府などのある首都中枢から北東へ30㎞ほど行った郊外都市だ。

 街が破壊されているわけではないが、ウクライナ軍の施設や物流倉庫が砲撃に遭った。街を包むようにして広がる白樺林で銃撃戦・砲撃戦も展開された。

 白樺林の入り口には地雷原であることを示すドクロマークの標識が立てられていた。通訳は田中に「立ちションするため林の中に入ったら体ごと吹き飛ばされるよ」と言った。

 アスファルトから外れて立ちションしてはならない。戦場取材の常識だが、通訳の心遣いに「Yes,Yes」と答えておいた。

アパートの地下に売店とシェルターがあった。戦争が日常化していた。=20日、ブロバリィ 撮影:田中龍作=

 ブロバリィのすぐ北までロシア軍が迫っており、そこは迎え撃つウクライナ軍の前線となっている。「ドーン」…大気を揺らす砲撃音が北から聞こえてきた。

 市街地最後のチェックポイントを過ぎて、2~3㎞も北上しただろうか。幹線道路には車が1台たりとも走っていなかった。ゴーストタウンならぬゴーストロードだ。ブロバリィはまさに東のイルピンなのである。

 軍の警戒はキエフの中心部に勝るとも劣らぬほど厳重だ。検問所の戦車止めやコンクリートブロックを許可なく撮影しようものなら簡単に撃ち殺されてしまう程のものものしさである。

 ブロバリィがロシア軍の手に落ちれば、首都キエフは東と西から挟み撃ちに遭う。ロシアにとってはノドから手が出るほど欲しい街だ。遠からず激戦地となる日が来るだろう。

 今のところブロバリィでジャーナリストの死者は出ていない。イルピンのようにジャーナリストが命を落とした地域は、軍が立ち入り禁止にする。それはそれで致し方のない措置だ。

 だが、ジャーナリストが入れなくなれば、そこで何が起きているのか分からない。ブラックボックスに閉ざされてしまうのである。

 ウクライナの現状を克明に記録しておかねばならない。写真で物的証拠を残しておかねばならない。

 勝者に歴史を書き換えられる前に。

土のうの隙間は銃眼になる。地味だが実戦的なバリアが街のあちこちにあった。=20日、ブロバリィ 撮影:田中龍作=

 ~終わり~

   ◇
皆様のお力で、田中龍作は日本の新聞テレビが報道しない、ウクライナの実情を、伝えることができています。

カードをこすりまくっての現地取材です。        
         ↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

ウクライナ