きょう(1日)から代々木公園でライブサイト(パブリックビューイング)の設営工事が始まるとの情報があったので、田中は現地に出かけた。
田中が代々木公園に着いた時は、トラックに積んだ鉄板を作業員がクレーンを使って降ろしていた。パイプ椅子はすでに地面の上に積みあげられていた。
“パブリックビューイング会場の設営が始まったか” ―田中はその場で東京都オリパラ準備局に電話を掛けた。
オリパラ準備局の答えに驚いた。「ワクチン接種会場になるのでライブサイト(パブリックビューイング会場)になることはない」ということだった。
折しも小池知事はきょう行われた所信表明で「代々木公園のパブリックビューイング会場をワクチンの接種会場に転用する」と明らかにした。
当初、大規模接種の会場に充てていた築地市場跡地が、7月からオリンピックで使えなくなるためだ。市場跡地はオリンピック用車両の駐車場となる。
人々をやきもきさせた代々木公園の緑はどうなるのか。オリパラ準備局に聞くと「先週すでに終わっており、これから伐採したり剪定したりする予定はない」。
パブリックビューイングで一儲けしようと目論んでいた電通は黙って引き下がるのだろうか。田中は「ライブサイトを運営する電通との契約(解除)はどうなるのか?」と聞いた。
オリパラ準備局は「(ワクチン接種会場への転用は)きょう決まったことなので、これから検討することになる」と答えた。
代々木公園の樹木は、とりあえずオリンピックから守られた。
~終わり~
◇
『田中龍作ジャーナル』は新聞テレビにはない視点でニュースを伝えます。
コロナで運営が厳しくなっております。買い物のおつりの1円からでも寄せて頂けると助かります。