TBSが五輪テスト大会をライブ放送 競技場に飛び込む「オリンピックより命だ」のシュプレヒコール

警察はデモ隊が立ち止まってシュプレヒコールをあげることを認めず、力づくで前進させた。=9日、新国立競技場外周 撮影:田中龍作=

 30万人を超えるオリンピック反対署名を嘲笑うように、JOCやマスコミは五輪開催に向けて既成事実を積み重ねる。

 きょう9日は新国立競技場で陸上競技の五輪テスト大会があった。TBSはそれをライブ放送した。

 今や国難としか言いようがないオリンピックに突き進むさまは、戦争末期の日本の指導層と瓜二つである。「撃ちてしやまん」「進め一億、火の玉だ」の決戦標語さえ聞こえてくるようだ。

 あの時代に戻してはいけない。オリンピックより人命や国民の生活が大事だ・・・ごく常識的な人々が新国立競技場の外周を回るデモ行進をした。

スタジアムに音楽がかかっていなかったら、テレビ局が効果音を入れていなかったら、デモ隊のシュプレヒコールは茶の間まで飛び込んでいた。=9日、新国立競技場外周 撮影:田中龍作=

 TBSがライブ放送を始めたのは午後6時30分から。6時にスタートしたデモが盛り上がり始めた頃だ。

 デモ隊のシュプレヒコールがライブ中継に薄っすらと飛び込んだ。TBSは競技場のスタンドに響く音楽とライブ放送に被せる効果音と人気アナのおしゃべりでシュプレヒコールを掻き消そうとした。

 4月に長野であった聖火リレーで、住民が沿道から「オリンピック中止だ」と叫んだ声をNHKが消した。それと同じだ。

 今回のデモには、これまでで最多の海外メディアが取材に訪れた。

 日本のテレビ局がオリンピックに反対する国民の声をなかったことにしようとしても、海外メディアが日本国民の悲鳴を世界に発信した。

「東京オリンピックは開かれると思うか?」と尋ねると、AFPの記者は「思わない」と答えた。=9日、新国立競技場外周 撮影:田中龍作=

    ~終わり~

     ◇
『田中龍作ジャーナル』は新聞テレビにはない視点でニュースを伝えます。コロナの波をもろに被り運営が厳しくなっています。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

オリンピック