伊勢谷逮捕 また政治利用された有名人の麻薬所持 

菅官房長官。総裁選出馬を語ったが、「アベ政治の継続」一本槍だった。=2日、衆院会館 撮影:田中龍作=

 俳優の伊勢谷友介氏が昨日8日、大麻所持で警視庁に逮捕された。

 対テロ戦争や環境問題などで政権に不都合な言動をしばしば展開していた伊勢谷氏。「これは狙われるぞ」と田中は危惧していた。

 テレビは朝から「有名俳優逮捕」で持ちっきり。ワイドニュースのはしゃぎぶりが目立つ。

 大麻、覚せい剤所持事案は、被疑者をキープしておいて、警察の都合がいい時にいつでも逮捕できる。

 プロ野球の清原和博氏が覚せい剤所持で逮捕されたのは2016年3月。アベ友甘利の口利き疑惑が核心に触れた時だった。贈賄側が音声を出し、渡した札束のコピーまで公表したのである。

 2014年5月、有名歌手のASKAが覚せい剤所持で逮捕された。安倍政権が集団的自衛権の行使容認に向けて公明党との協議に入る前日だった。

伊勢谷氏が留置されている湾岸警察署。=9日午前、撮影:田中龍作=

 権力が絶体絶命の時、あるいは国民の目先を変えたい時、スポーツ選手や芸能人の麻薬所持が、突如として登場する。

 伊勢谷氏の大麻所持もそうだ。

 総裁選の候補者討論会で、菅官房長官の定見のなさが露呈した。首相としての能力に疑問符がつくほどのお粗末さだ。

 週刊誌は菅義偉氏の黒歴史、醜聞を洪水のごとく流し始めた。

 伊勢谷氏の逮捕は折も折りだった。

 菅氏の秘書官を務めた警察庁の中村格・警察庁次長は、次期警察庁長官の呼び声が高い。これまでは安倍首相とアベ友の醜聞を握り潰すために、警察が動いた。詩織さん事件のように。

 今度は菅氏自身の暗部に光が射さぬよう警察を使うのだろうか。

         ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

ジャーナリズム