たった一人から始める「選挙なんかやってる場合じゃないだろ」デモ

「安倍首相は何をやってきたのか?大企業だけを儲けさせた」。男性は庶民の怒りを代弁した。=30日、中野駅前 撮影:田中龍作=

 多少のズレはあるにしろ後継総裁の誕生は9月15日となり、新総裁が解散を打てば、総選挙は10月25日投開票となりそうだ。

 長老たちの談合で重要な政治日程が決められ、新聞テレビが権力者の思惑に沿って世論を賑わす。次期首相は「菅」に決まったような報道が、洪水のごとく垂れ流される。

 国民の意思が入るスキマは1ミリもない。

 それではいけない。一人の市民がきょう、中野駅前で声をあげた。「国会を開け」「コロナ禍で選挙なんかやってる場合じゃないだろ」と。

 男性は2014年から中野駅周辺で声をあげ続けている―

 「原発再稼働に反対」「自衛隊の中東派兵にNO」「辺野古新基地の建設反対」・・・

 今年5月のことだった。逮捕逃れを目論む安倍首相が、官邸の番犬と言われる黒川弘務検事長を、法改正までして検事総長に据えようとした。

 社会が騒然とするなか、たった一人の女性がツイッターで「♯検察庁法改正案に抗議します」とつぶやいたところ、500万人のツイッターデモに発展した。安倍政権は法改正を断念せざるを得なかった。

 「おかしい」と思ったことは一人からでも抗議する。新聞テレビに頼らなくても大きな世論を作り出し、権力を動かすことだってできる。

     ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

政治