【青森県六ケ所村・村長選挙】常設トイレにしてはならない 核再処理工場の壮大なマヤカシに挑む医師

遠藤順子候補予定者。医師の立場から核再処理工場の危険性を訴える。=14日、青森県六ケ所村 撮影:筆者=

遠藤順子候補予定者。医師の立場から核再処理工場の危険性を訴える。=14日、青森県六ケ所村 撮影:筆者=

 「イギリスでもフランスでも再処理工場周辺では小児白血病が増えています。六ケ所再処理工場が本格稼働すれば、六ケ所村でも小児白血病が増えるのではないかと心配しています。再処理工場は、原発の1年分の放射能をたった1日で放出してしまいます」。

 街宣車からこう訴えているのは、19日告示の六ケ所村選挙(24日投開票)に立候補予定の遠藤順子医師(共産、社民自主支援)だ。野党系候補といえども「原発王国」の青森で首長選挙に立つのは、大変なプレッシャーだ。

 原子力行政のサギと虚構を一手に集めた六ケ所村。遠藤医師が候補者となるまでは紆余曲折があった。脱原発陣営から3人に白羽の矢が立った。医師(遠藤氏ではない)、政党関係者、弁護士だった。

 医師は院長から「ダメだ」と言われ、政党関係者は党内の調整がつかず、弁護士は「商売あがったりになる」・・・3者3様の理由で出馬を断念した。原発王国ならではの有形無形の圧力があった。

 最後の切り札として脱原発運動のリーダーである大竹進氏(なくそう原発・核燃、あおもりネットワーク共同代表)が指名したのが遠藤医師だった。5月19日。告示が1ヵ月後に迫っていた。

 六ケ所村の核再処理施設をめぐって、青森県と国は「最終処分場にしない」という覚え書きを交わしている。あくまでも「仮設トイレ」なのである。

日本原燃の核再処理工場。写真を撮るとすぐにガードマンが飛んできた。=14日、青森県六ケ所村 撮影:筆者=

日本原燃の核再処理工場。写真を撮るとすぐにガードマンが飛んできた。=14日、青森県六ケ所村 撮影:筆者=

 ところが核再処理工場はトラブル続きで稼働していない。着工から25年を経て稼働のメドさえ立っていないのだ。

 同工場から放射能漏れが懸念されていた頃、電力会社の幹部が、当時は脱原発を唱えていた河野太郎議員(現外相)のもとを訪れて言った―「先生、あれ(再処理工場)は当分動かないから大丈夫ですよ」。
 
 使用済み核燃料からウランとプルトニウムを抽出して、新たな核燃料を作り出す・・・できもしないマジックなのだが、国を挙げて「できる」と言い続けてきた。村民の多くは「できない」とわかっていても声に出してこなかった。

 地元紙は日本一の原発広告比率を誇る『東奥日報』だ。核再処理工場の壮大なマヤカシは表に出にくい。

 「六ケ所村のことを日本全国の人に知ってもらいたい」。遠藤候補予定者は2期目を目指す現職に挑む。

 六ケ所村再処理工場の使用済み核燃料プール(3,000トン)は、ほぼ満杯だ。いつまで「仮設トイレ」と言い続けるのだろうか。

原子力マネーが落ちるため財政は豊かだ。村役場はピッカピカだった。=14日、青森県六ケ所村 撮影:筆者=

原子力マネーが落ちるため財政は豊かだ。村役場はピッカピカだった。=14日、青森県六ケ所村 撮影:筆者=

   〜終わり~

  ◇
皆様。「原発王国」青森の選挙の真相を暴くことは、日本の原子力行政の闇を暴くことにつながります。

多大な交通費をかけて津軽まで足を延ばしました。ご支援何とぞ宜しくお願い致します。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

選挙