本人は否定しても動かぬ証拠と証言がある ―
安倍首相最側近の萩生田光一・官房副長官が、加計学園獣医学部をめぐって開校の時期などを文科省に指示していた、とされる文書。
「10/21萩生田副長官ご発言概要」というタイトルの文書は、内閣府に出向中の文科官僚が記録、作成した。
当の萩生田官房副長官は文科省への指示を否定し「強い憤りを感じている」とまでコメントした。
だが事態は「ご発言」の通りに進展していた。
・総理は「平成30年4月開学」とおしりを切っていた。今年11月には方針を決めたいとのことだった。
「平成30年4月開学」は動かぬ方針として内閣府から文科省や今治市に伝達されていた。
前川喜平前次官は「4月30日開学は最後通告だった」と証言している(5月25日、記者会見)。
内閣府と緊密に連絡を取り合っていた今治市役所は、昨年9月の時点で特区委員会の市議会議員に「平成30年4月30日の開学に向けて…」と説明している。ご発言のひと月前だ。
11月9日、獣医学部開設に名乗りをあげていた京産大は選に漏れ、加計学園だけが残った。今年11月に方針は決まったのである。
・渡邊加計学園事務局長を(文科省高等教育局専門教育課の)浅野(敦行)課長のところにいかせる。
20日、民進党のヒアリングに対して文科省は「浅野課長に限らず、加計学園の事務方と面会している」と答えた。萩生田氏のご発言を暗に認めたのである。
萩生田氏は23日の参院予算委員会で、福島みずほ議員から「加計孝太郎理事長が安倍総理の腹心の友であることを知っていましたね?」と問われると、「最近さかんに報道されているので知っている」と答えた。
バカも休み休み言え。萩生田氏は自らのブログに安倍首相、加計理事長と3人でバーベキューパーティーを楽しんでいる写真を掲載している。場所は安倍首相の別荘。日時は2013年5月である。
「最近、報道で知った」とは明白な虚偽答弁だ。類は友を呼ぶ。安倍首相同様、息を吐くようにウソをつく御仁が否定してみせても疑念は深まる一方だ。
疑惑の追及を続ける野党議員は「 官邸の最高レベル とは萩生田官房副長官であることがはっきりした」と言い切った。
~終わり~
◇
『田中龍作ジャーナル』は読者が支えるメディアです。国家を私物化した安倍首相の権力犯罪を追及させて下さい… https://tanakaryusaku.jp/donation
◇
【写真集】「ソウル・韓国市民はこうして大統領を引きずり降ろした」「沖縄・高江の原生林破壊」「パレスチナ自治区ガザの虐殺」…。https://note.mu/tanakaryusaku から入って下さい。
◇
郵便局まで行くのが難しい方々。海外在住の皆様。『田中龍作ジャーナル』はクレジットカードによるご支援も可能になりました…https://note.mu/tanakaryusaku を御利用下さい。
↓
タイトル【●●写真集】をクリック → 下にスクロール → [クリエーターをサポート]をクリック
◇
【求人】取材助手の一人が英国に留学したため、欠員が出ました。『田中龍作ジャーナル』では記者志望の学生を募集します。現場でメモやインタビューを録ってもらいます。
時給1500円(当日払い)交通費支給。就職実績:全国紙、大手通信社、出版社。詳しくは→ tanakaryusaku@gmail.com