安保議事録ねつ造 全国民注視のなか

 

記者会見した3氏はいずれも議会制民主主義の破壊を危惧した。手前から広渡、水上、奥田氏。=15日夕、参院会館 写真:筆者=

記者会見した3氏はいずれも議会制民主主義の破壊を危惧した。手前から広渡、水上、奥田氏。=15日夕、参院会館 写真:筆者=

 採決不存在を指弾されたら、今度は採決をねつ造する。与党の手にかかり、議会の権威は地に墜ちてしまった。

 9月17日、参院安保特委で人間かまくらの中、与党が強行した採決は、速記録には記録が残っていない。

 不信任動議を否決された鴻池委員長が席に戻って着席するや、議場は乱闘騒ぎとなった。速記録には「発言する者多く、議場騒然、聴取不能」とある。

 NHKのライブ中継を見ていれば採決の「さ」の字もないことが分かる。(それでもNHKは「採決されました」とコメントした)

 9月29日に公述人に送られてきた議事録の未定稿は「聴取不能」で終わっていた。そりゃそうだ。速記録がそこで終わっているのだから。

「オレが5本読み上げたんだよ」。鴻池・安保特委員長は語るに落ちた。11法案の採決が捏造であることを白状したようなものだ。=資料写真:筆者撮影=

「オレが5本読み上げたんだよ」。鴻池・安保特委員長は語るに落ちた。11法案の採決が捏造であることを白状したようなものだ。=資料写真:筆者撮影=

 ところが10月8日になって議会事務局から野党理事に対して、「以下の内容を(鴻池)委員長判断で議事録に追加する」との連絡があった。

 以下とは「自衛隊法など既存の法律の改正案10本」と「新たに制定する国際平和支援法案」1本、計11本の法案だ。

 11本の法案を鴻池委員長が読み上げたというのである。11本の採決はこうして11日に参院のHPに掲載された。

 だが当の鴻池委員長は7日、都内某所で開かれた懇談会で「オレが5本読みあげたんだよ。」と自慢たらしく述べている。(田中龍作ジャーナル『鴻池委員長 狸オヤジに化かされた安保・強行採決』 )

 16日に開かれた横浜公聴会の派遣報告もなかった。ところが議事録には「参照」として付いている。

 「議会制民主主義の破壊だ」―

 安保特委の公聴会で公述人となった3人がきょう夕方、国会内で記者会見を開いた。(広渡清吾・前日本学術会議会長 /水上貴央・弁護士 /奥田愛基・SEALDs)

戦争法案が本会議で採決された日は「民主主義が死んだ日」となった。=9月18日、国会正門前 写真:筆者=

戦争法案が本会議で採決された日は「民主主義が死んだ日」となった。=9月18日、国会正門前 写真:筆者=

 水上弁護士は野球に例えた。「(速記停止で)まだタイムがかかっているのに、ワーと人が来て、試合終了となった」としたうえで「委員会審議をしなくても議事録を書けばいいという問題が生じる」と指摘した。

 「事実と違うことが記録されている。(それを)全国民が見ている。事実と違うことは捏造ですよね」とキッパリ言うのは、広渡・前日本学術会議会長だ。

 安保法制反対運動をリードしてきたSEALDsの奥田愛基氏は、淡々とした口調の中に怒りを秘めていた ―

 「同じことを許してはいけない。(大集会となった)8月30日、9月14日のように、これからも抗議していく」。

 今回の「議事録ねつ造事件」を通じて見えてきたのは、国権の最高機関は国会ではなく自民党本部だ、ということである。

 議会制民主主義が破壊された国にやってくるのは、ファシズムとクーデターだ。

~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

憲法