【安保法案】日比谷野音に赤紙が翻った

赤紙を模した横断幕。左下に安倍首相の押印欄がある。=24日夕、日比谷野音 写真:筆者=

赤紙を模した横断幕。左下に安倍首相の押印欄がある。=24日夕、日比谷野音 写真:筆者=

 今週末も戦争法案に反対する人々が国会に押し寄せた。きょうは国会包囲に先立ち日比谷野音で集会が開かれた。満席だ。

 「私たちは二度と赤紙を配らない」。ギョッとするフレーズの赤い横断幕を持っているのは自治体労働者だ。

 戦前・戦中は役場が兵役適格者の名簿を作って軍部に提出し、軍部の要請に応じて割り振られた人数分の召集令状(赤紙)を該当者あるいはその家族に届けた。

 赤紙を模した横断幕を持つ男性は「自治体労働者(役場の職員)として赤紙を配るようなことは二度としたくありませんから」と話すと口を真一文字に結んだ。 

 開演時刻の6時30分にはすでに日比谷公園は満席となった。来週月曜日にも安保法案が参議院で審議入りすることもあって会場はピリピリとした雰囲気が支配した。

小林名誉教授が登壇するとひと際大きな拍手が起きた。さすがは時の人だ。=24日夕、日比谷野音 写真:筆者=

小林名誉教授が登壇するとひと際大きな拍手が起きた。さすがは時の人だ。=24日夕、日比谷野音 写真:筆者=

 国会論戦の潮目を変えたといわれる憲法学者の小林節・慶大名誉教授が登壇した。

 「世論の力で廃案に追い込もうと思ってもムダです。バカの壁がありますから。確信犯に説教するようなものです。選挙で政権交代させ廃案にするしかありません」。

 過激なユーモアをたっぷりと交えた小林名誉教授の演説に会場は沸いた。

 長野県から駆けつけた女性(70代)は、夫の母が戦争未亡人だった。

 「安倍さんを見たくない。何とかして廃案にしたい。子や孫の世代は戦争に行く(可能性がある)。戦争未亡人を生み出したくない」。

 赤紙を目にし、戦争未亡人の義母の話を聞く。昭和にタイムスリップしたように錯覚したのは、アベシンゾーが歴史のコマを戦前に戻そうとしているからだろうか。

 
  ◇     ◇

読者のご支援あればこそ『田中龍作ジャーナル』は続いています。

  ◇
『田中龍作ジャーナル』では取材助手を募集しています。時給、交通費払います。ジャーナリスト志望の若者を歓迎します。学生可。詳しくは…tanakaryusaku@gmail.com

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

憲法