小林教授も太鼓判 維新が合憲独自案「地球の裏側まで派遣させない」

独自の安保法案が決定したことを発表する柿沢幹事長(手前)、松野代表(中央)、片山総務会長(奥)。=2日、衆院第26控室 写真:筆者=

独自の安保法案が決定したことを発表する柿沢幹事長(手前)、松野代表(中央)、片山総務会長(奥)。=2日、衆院第26控室 写真:筆者=

 維新の党は安保法制の独自案をまとめ、きょうの臨時執行役員会で決定した。

 独自案は「自衛隊の海外派兵は認めず、武力行使の一体化も回避」として政府案と完璧に一線を画した。

・現行の周辺事態法を維持し、自衛隊を地球の裏側まで派遣させない。

・武器弾薬の提供、戦闘行動のために発進準備中の航空機に対する給油・整備は禁止。

・「存立危機事態」に基づく集団的自衛権行使は認めない。(石油が入って来なくなったなどとしてペルシャ湾まで出かけて機雷の除去にあたるのは認めない、という意味だ)

・(その一方で)「領域警備法」を制定して、わが国の領土・領海・領空を徹底的に守る。

 独自案は小林節・慶応大学名誉教授らのリーガルチェックを受けた。小林名誉教授は「現行憲法の範囲内であり合憲だ」と太鼓判を押した。

 フリージャーナリスト横田一氏がぶら下がって質問した。小林名誉教授は「維新独自で提出するのもよいが、他の野党と一緒に出した方が政府案の違憲性を国民にアピールできる」とアイデアを出した。

独自の安保法案を了承した臨時執行役員会=2日、衆院第26控室 写真:筆者=

独自の安保法案を了承した臨時執行役員会=2日、衆院第26控室 写真:筆者=

 役員会の後、松野頼久代表が記者会見した。代表は「安倍内閣の閣議決定(政府法案)とは一線を画した。(政府法案には)反対」とした。明日3日から独自案の説明に各党を回る。

 国会に提出するか、しないのかは来週の役員会で決める、という。松野代表は「心が揺れている」と複雑な表情だ。

 というのも、提出すれば「協議に応じた」として自民党に利用されるからだ。高村正彦副総裁は「早く出してほしい」と舌なめずりして催促している。マスコミも高村副総裁の意を汲んで報道するだろう。

 田中は上記の事実を踏まえながら「出した時の危険性」について質問した。松野代表は「それもあって(出すか、出さないか)迷ってるんです」と答えた。

 与党は15日にも衆院安保特委で採決する方針を固めたもようだ。参院で決まらなくても成立に持ち込める「60日ルール」を視野に入れたスケジュールである。

 松野代表は「日本の安全保障が大きく変わる法案を参院で採決しないなんて考えられない」として、与党が60日ルールを適用しそうな場合は「審議拒否も辞さない」と強い口調で語った。 

  ◇      ◇

『田中龍作ジャーナル』は読者が支えるメディアです。取材制作にはコストがかかっています。

   ◇

『田中龍作ジャーナル』では取材助手を募集しています。時給、交通費当日払。ジャーナリスト志望の若者を歓迎します。学生可。詳しくは…tanakaryusaku@gmail.com

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

憲法