【オリンピックの陰で】 住民説明会より先に 「都営住宅取り壊し決定」

都営霞ヶ丘住宅。住民の話によると40人近くは来月にも他の都営住宅などに転居する。=新宿区霞ヶ丘 写真:筆者=

都営霞ヶ丘住宅。住民の話によると40人近くは来月にも他の都営住宅などに転居する。=新宿区霞ヶ丘 写真:筆者=

 降って湧いたような話とはこのことだった。昨年8月、国立競技場すぐ傍の都営霞ヶ丘住宅の住民は、都の説明会のため日本青年館に集められた。

 「オリンピックとラグビーワールドカップのため競技場を大きくしなくてはならない。皆さんは移転して下さい」。

 正確に言うと、都営霞ヶ丘住宅は新国立競技場の敷地(11万3,000㎡)には含まれない。だが新国立競技場の敷地に含まれる明治公園が移転してくるため、都営霞ヶ丘住宅は玉突きで立ち退くことになる。

 日本スポーツ振興センターによると、昨年7月に新国立競技場の建設コンペを発表した際、霞ヶ丘住宅は再開発エリアに含まれていた。

 国と都が事前協議し、住民には何も知らせないまま取り壊しを決定していたのだ。(住民説明会は昨年8月)

 東京都都市整備局に確認した。都の担当者は「昨年国立競技場を建て替えることが決まった際、協力する形で潰すことに決まった。昨年の決定なのでオリンピックとは関係ない」と説明するのだが。

国立競技場の周りでは測量が始まっていた。技師は「(発注元に言われて)外周を計っているんです」と話した。=9日午後 写真:筆者=

国立競技場の周りでは測量が始まっていた。技師は「(発注元に言われて)外周を計っているんです」と話した。=9日午後 写真:筆者=

 都営霞ヶ丘住宅(約224世帯)は明治公園に隣接する閑静な住宅街にある。昭和35年(1960年)から40年(1965年)までに建設された。「築・半世紀余」。老朽化が目につく。だが、JR、都営地下鉄、東京メトロの駅から徒歩数分の場所にあり、交通は至便だ。

 「静かで、交通の便も良い。緑も多い。年寄りだから住み慣れた所を離れたくないんだけど、そんなこと言えないからねえ」。都営霞ヶ丘住宅に住んで50年余りになる主婦(75歳)は淋しそうに話した。

 「東京オリンピックの年にここに来て、今度はオリンピックが決まったら出て行く。皮肉だねえ」。彼女は来月下旬にも新宿区百人町の都営住宅に引っ越す。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

, , , .