“美しい国”の醜いデモ隊 ~権力に守られて少数者攻撃~

機動隊に守られて出陣するレイシストたち。機動隊がカウンター市民を食い止めた(画面右)。=6月30日、大久保公園前 写真:筆者=

機動隊に守られて出陣するレイシストたち。機動隊がカウンター市民を食い止めた(画面右)。=6月30日、大久保公園前 写真:筆者=

 独裁政権に反対する集会と行進が続くトルコと、「在日コリアン」へのヘイトスピーチがまき散らされる日本。飛行機で11時間ほど飛んだ国のデモと、この国のそれは「デモ」という同じ言葉でくくれないほど異質なものだった。

 6月30日、レイシストたちはいつものように大久保公園を集合場所とした。ヘイトデモに反対する市民が大挙待ち構え、封じ込めを図った。嵐のような「帰れコール」が響くなか彼らは機動隊に守られ入場、機動隊に守られ出発した。

 レイシストはわずか100人余り。カウンターの市民は沿道を埋め尽くすほどだった。500人は下らないはずだ。機動隊がいなければ、数の力でレイシストは粉砕されていただろう。

 弁護士グループが告訴したこともあり、警察は大久保通りの通過を認めなかった。レイシストたちのデモ隊は靖国通りを通ることに。買い物客などで賑わう日曜日、歌舞伎町のそばを通るのである。

 デモ隊の後をカウンターの市民が追う。両者を激突させないように機動隊は歩道を40~50mごとに塞いだ。カウンターとは全く関係のない道行く人まで機動隊から「通せんぼ」されるのである。「何があったんだ?」鳩が豆鉄砲を食らったような顔をする人が相次いだ。

人間の鎖を作り丸腰で機動隊の前に立ちはだかる市民。=6月12日、イスタンブール 写真:筆者=

人間の鎖を作り丸腰で機動隊の前に立ちはだかる市民。=6月12日、イスタンブール 写真:筆者=

 コース変更を強いられたとはいえ、レイシストたちは機動隊に守られて“思い”を遂げることができた。それも日曜日の歌舞伎町をかすめる形で。レイシストに対する機動隊員の対応は実に紳士的だった。柔剣道の猛者が「早くお進みください」などと言うのである。

 国家権力に守られて意思表示できるのが日本だとすれば、トルコはその真逆だ。首相の辞任を求めて広場に集まっただけでも、警察から催涙弾を撃ち込まれ、催涙性の液体を浴びせられるのだ。人々はそれでも主張を曲げず機動隊に立ち向かう。それも丸腰で。命を懸けての意思表示だ。

 権力を後ろ盾にし、立場の弱いマイノリティーに究極の罵詈雑言を浴びせる。これほど楽なデモはないだろう。人間としても最低の部類だ。安倍首相のいう「美しい国」の醜い姿である。
 
 ◇
【求人】『田中龍作ジャーナル』では、次代を担うジャーナリスト志望の若者を募集しています。学生可。ギャラ、交通費払います。能力の高い方、厚遇します。詳しくは tanakaryusaku@gmail.com まで

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

, , , , , , .