【トルコ発・第4報】広場攻防から一夜明けて 若者「首相が辞めるまで動かない」

武力弾圧に抗議するムスタファさん。後ろにアタチュルク像と機動隊が見える。=日本時間:12日午後1時30分、タクシム広場 写真:田中龍作=

武力弾圧に抗議するムスタファさん。後ろにアタチュルク像と機動隊が見える。=日本時間:12日午後1時30分、タクシム広場 写真:田中龍作=

 未明まで警察とオキュパイの人々との激しい攻防が続いたタクシム広場―

 機動隊の部隊が一部残っているが、ウソのように静かだ。警察がブルドーザーで平らげたため戦いの跡は影も形もない。

 雨のなかトルコ国旗を掲げてたたずむ男性がいた。ムスタファさん(元エンジニア・60代)。イスタンブール郊外に住むムスタファさんは「警察の武力鎮圧に抗議するため駆け付けた」。

 「機動隊は自らの意志で武力鎮圧したんじゃない。命令したのは政府だ。タイイップ(エルドアン首相)はもはや政治家ではない。独裁者だ」。ムスタファさんは憤った。

 ムスタファさんの後ろにはアタチュルク像が立ち広場を見下ろす。「アタチュルクは国民を傷つけるようなことはしなかった」。彼は無念そうに語った。

テントはまだしっかり根を張っていた。=日本時間:12日午後2時、ゲジ公園 写真:田中龍作= 

テントはまだしっかり根を張っていた。=日本時間:12日午後2時、ゲジ公園 写真:田中龍作= 

 広場に隣接するゲジ公園のテントは、数は少し減ったが健在だ。オキュパイの人々の多くは、一昼夜の戦いで疲れ果てており、泥のように眠っていた。それでも目を覚ましてくれた男子学生は「まだ戦う。タイイップが辞めるまでここを動かない」とキッパリ言った。

 仕事を終えて広場に駆け付ける人々を、警察といえども止めることはできない。ゲジ公園には種火が残った。エルドアン首相が辞任するまで火は燃え続けるだろう。

  ◇
関西の篤志家S様ならびに読者の皆様のご支援により、トルコ取材に来ております。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

, , , , , .