【3・11 昼編】 黙祷の主婦 「原発は廃炉にするしかない」

午後2時46分、参加者たちは黙祷を捧げた。=11日、日比谷公園。写真:筆者撮影=

午後2時46分、参加者たちは黙祷を捧げた。=11日、日比谷公園。写真:筆者撮影=

 きょうは全国各地で「東日本大震災」の追悼集会や脱原発デモが行われた。日比谷公園の中幸門広場は脱原発を願う人々で溢れかえった。

 地震が発生した2時46分、全員が黙とうを捧げた。都内在住の男性(40代)は「自分が経験した揺れ→東北を襲った大地震→原発事故…。自分の思い出から次々とリンクしていき胸が詰まった」と話す。

 ある主婦(都内・40代)は「被災者の気持ちになりきろうとした。原発は廃炉にするしかない」と唇をかみしめた。

 午後5時からは市民が人間の鎖で国会を包囲する。

 ◇
『田中龍作ジャーナル』は読者の寄附によって支えられています。

追悼集会が開かれた日比谷公園は人で埋め尽くされ、身動きもとれないほどだった。=写真:筆者撮影=

追悼集会が開かれた日比谷公園は人で埋め尽くされ、身動きもとれないほどだった。=写真:筆者撮影=

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

, , , , .