「ギャラを払え」 フリー記者・編集者らがデモ

写真

待遇の改善を求めてデモに出発するフリーの記者、カメラマンたち(25日夕、西神田公園。撮影:筆者)

 「このままでは食べてゆけなくなる」。危機感を募らせるフリーランスの編集者、ライター、カメラマンらが25日、神田神保町の書店街をデモ行進した。
 インターネットの普及などにより出版業界を取り巻く環境は厳しさを増すばかりだ。出版社や編集プロダクションの倒産が相次ぎ、雑誌の休刊(事実上の廃刊)も続出している。しわ寄せを最も受けているのがフリーランスの編集者やライターだ。
 原稿料は景気が良かった頃の半額以下。仕事の量も減っている。さらに深刻なのはギャラの不払いが増えていることだ。
 出版業界で働くフリーランサーのユニオンである「出版ネッツ」には、相談が相次ぐ。内容のほとんどは不払いだという。出版ネッツのベテラン相談員は「不払いを恥ずかしいと思わない経営者が珍しくなくなった」と嘆く。
 こんなケースがあった。あるライターが某中小出版社から単行本を出すことになり、取材・執筆を進めていた。もちろん交通費の先渡しなどない。カメラマンを連れての地方取材も自腹だ。フリーにとっては生半可な金額ではない。ところが校了直前になって出版社から突然「発行中止」を告げられたのである。ライターは多額の借金を抱え途方に暮れている、という。
 このような状態が続けば出版文化自体が衰亡することも十分考えられる。ほとんどの週刊誌・月刊誌はフリーのライターなしではページが埋まらない。単行本も大半はフリーの執筆者によるものだ。
 プロの書き手がいなくなれば、魅力的な雑誌や単行本もなくなる。電子書籍の出現と相俟って書店に大打撃を与えることになるだろう。すでに筆を折ったライターも少なくない。コンビニのアルバイトで生活を支える編集者もザラにいる。
 デモ行進の場所を神保町に選んだのも、フリーランサーが置かれている状況を書店街の経営者に理解してもらうためだ。
 「ギャラを払え」「結婚さえできないぞ」……。フリーランサーたちの悲痛な叫びが、夕方の書店街に響いた。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

.