【香港発】大規模デモ再び 「林鄭長官は辞任せよ」

最後尾が見えないデモはいつまでも続いた。=16日、湾仔 撮影:田中龍作=

最後尾が見えないデモはいつまでも続いた。=16日、湾仔 撮影:田中龍作=

 政治犯を中国に送ることを可能にする逃亡犯条例の撤回を求める大規模デモがきょう16日、香港の中心街であった。

 デモ隊本体はビクトリア公園から出発した。香港中の人がありったけ出てきたのではないかと思うほど沿道は人で溢れた。人々は次々とデモに加わった。

 田中は出発時にはデモ隊の最前列にいたのだが、参加者は一気に膨れ上がり、どこが最前列か分からなくなるほどだった。

 大河となった人の流れは、忌まわしき条例を制定しようとする立法院を目指した。

 韓国の朴槿恵大統領を辞任に追い込んだデモの参加者が百数十万人だったが、きょうのデモはそれと変わらないくらい大規模だった。

 きのう15日、林鄭月娥・行政長官が逃亡犯条例の先送りを宣言したが、参加者の誰一人として長官の言葉を信じていなかった。

 雨傘革命(2014年)の際、学生が政府庁舎に突入を図る寸前になって、香港政庁側は「学生と話す」と言い出した。協議の場に出てきたのが、林鄭月娥・行政長官だった。

 学生たちは急速に力を失い、革命は敗北した。またしても林鄭月娥・行政長官である。

少年は天安門事件を想起させるプラカードを持ち、デモ隊に声援を送った。=16日、湾仔 撮影:田中龍作=

少年は天安門事件を想起させるプラカードを持ち、デモ隊に声援を送った。=16日、湾仔 撮影:田中龍作=

 「反送中(中国に送るな)」のワッペンをシャツの肩に貼った女性(30代)は「林鄭月娥は逃亡犯条例をまた出してくるに決まっている」と目を据えて語った。

 きのう15日まで立法院前でハンストを続けていた女性(50代)は、厳しい口調で次のように話した。

 「林鄭(行政長官)は政府高官以外、皆愚か者だと見下しているから、いずれ(逃亡犯条例を)出してくる」。

 香港の自由が奪われる。人々は怒りと不安で路上に繰り出した。

 逃亡犯条例の撤回を求めて、きのう15日、青年が投身自殺した。参加者たちは青年が掲げていたスローガンをシュプレヒコールしながらデモ行進した。

「全面撤回送中」チョンミン・チェウェイ・ソンチョン(逃亡犯条例を全面的に撤回せよ)

「林鄭下台」ラムチェン・ハータイ(林鄭行政長官は辞任しろ)

「我●(ニンベンに門)不是暴動」ウォーモン・ファスイ・ボードン(我々は暴動ではない)

「釈放學生傷者」セクホン・ホサン・ションツェ(けがをして逮捕された学生を釈放せよ)

 香港は陽が落ちたが、まるで地響きのようなシュプレヒコールはまだ鳴りやんでいない。(現地時間:16日午後6時56分現在)

  

歩道橋の上も人が鈴なりとなった。=16日、コーズウェイベイ 撮影:田中龍作=

歩道橋の上も人が鈴なりとなった。=16日、コーズウェイベイ 撮影:田中龍作=

   ~終わり~
   
   ◇
香港で起きていることは対岸の火事ではありません。日本の民主主義も危機的な状況にあることを伝えるためにカードをこすりまくって香港に来ました。借金です。ご支援何とぞお願い致します…
  ↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

中国