【アベノミクス偽装】「TVが報道しなくても国民は見ている」 国会パブリックビューイング

 上西充子法大教授は小川議員が追及したアベノミクス偽装について分かりやすく解説した。=6日夕、新宿西口 撮影:田中龍作=


上西充子法大教授は小川議員が追及したアベノミクス偽装について分かりやすく解説した。=6日夕、新宿西口 撮影:田中龍作=

 アベノミクス偽装の本丸は「GDP偽装」にあり。「数字が高く出るように」と官邸が官僚たちに事実上の圧力をかけていた・・・4日の衆院予算委員会で小川淳也議員は物的証拠をあげながら政府に迫った。物的証拠とは内閣府の説明資料や議事要旨などだ。

 小川議員の質疑に対して安倍首相、麻生財務大臣、茂木経済再生担当大臣らは、はぐらかす ばかりでまともに答えきれなかった。図星だったからだ。

 ウソで塗り固めたアベノミクスの真相を突き止めたからだろうか。新聞テレビの扱いはあまりに小さい。あるいはスルーだ。

 マスコミは小川淳也より小泉進次郎を手厚く報じる。それでも真実を伝える手段は残されていた。市民有志による『国会パブリックビューイング』だ。

 6日、新宿西口地下広場では、小川議員が政府を追及した4日の衆院予算委員会が取り上げられた。

仕事帰りのサラリーマンたちが足を止めてパブリックビューイングを見つめ、上西教授との解説に耳を傾けた。=6日夕、新宿西口 撮影:田中龍作=

仕事帰りのサラリーマンたちが足を止めてパブリックビューイングを見つめ、上西教授の解説に耳を傾けた。=6日夕、新宿西口 撮影:田中龍作=

 国会のインターネット中継は、1日分をまともに視聴すると8時間くらい要する。それを1時間ほどにコンパクト化し、大学教授や労働問題の専門家が解説を付ける。駅前広場などで夕方、上映するのだ。

 主催者の一人、上西充子・法政大学教授は「(国会審議を)みんなで見ることが大事」と強調した。「国民はちゃんと見てるんだぞ」と安倍政権に知らせることになるからだ。

 アベノミクス偽装にはもう一つ本丸があるように思えてならない。それは全国紙、テレビ局、通信社がヒネリ出す内閣支持率だ。ローカル紙の調査だと20%台なのに、なぜ全国平均にすると異常に高くなるのか。全国紙やテレビ局の幹部がアベ寿司友であることとも無関係ではないだろう。

 パブリックビューイングの視聴者は次のように感想を語った。「もし印象操作というものがあるとしたら、その一端を担っているのが今日のTVであるように思う。TVがある意味で政治家を作り出し、選挙を演出しているように思える。その意味では国会パブリックビューイングは今日のTVのあり方への批判でもあると思える」。

   ~終わり~

  ◇
田中龍作ジャーナルの仕事は権力監視です。読者のご支援により続いています…http://tanakaryusaku.jp/donation
  
   ◇
海外在住の皆様。郵便局まで行くのが難しい方々。『田中龍作ジャーナル』はクレジットカードによるご支援も可能です … https://note.mu/tanakaryusaku を御利用下さい。 
         ↓
タイトル【●●写真集】をクリック → 下にスクロール → [クリエーターをサポート]をクリック

   ◇
【アルバイト求人】助手の一人が就活で忙しくなったため欠員が生じました。田中龍作ジャーナルでは記者志望の学生を募集します。仕事内容:記者会見のメモ録り、街頭インタビューなど。一(イチ)から教えます。

時給:1,500円+交通費支給 
詳しくは tanakaryusaku@gmail.com まで

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

ジャーナリズム